2012-03-28(Wed)

3/26浪速クラブ『南條隆とスーパー兄弟』

四日市から移動して、浪クラへ
                 携帯画像 8543
元々、光貴座長ゲストの日。後で大ちゃんゲストで「斬鬼丸」と決まり、ユーユー遠征予定の私はボー然 友達の親切と励ましで立ち直り、おまけに思いがけず最前列を譲ってもらえました 何でこんな奇跡をもらえるんでしょう
携帯画像 8539 携帯画像 8542

一部 お芝居「斬鬼丸正伝」
去年の美麗さん誕生日公演のお芝居。前回の藩主・早川は隆総帥でしたが、今回は光貴座長。
前回観た時は、初めて観る女郎役で美麗さんとのきわどい登場シーンに、大ちゃんはすごいなと感動したのです。今回いちばんすごい役者だなと思ったのは、大ちゃんのラストシーンでした。美麗さんの表現する愛情からの哀しさと違い、かげろう大ちゃんからはハッキリと生きたい・生き残ると信念を感じました。和尚が斬鬼丸に教え込みたかった、生への執着心だと思う。かげろうの登場シーン三幕のうち、この最後の幕の大ちゃんの声、何てキタナイ(って大ちゃんに相応しくない表現だけど、わざと耳障りな声に徹したように観えた)ほど本気で生きたい声なんだろう。前幕のシナをつくった声でも、今までに知ってる女形大ちゃんの声でもない、強い我を感じる声。前回の記憶が明確じゃないからどこが進化したかは分からないけど、今回のほうが、かげろうにいっぱいいっぱい想像が広がりました。斬鬼丸に足りない生への執着心を、かげろうはいつ会得してしまったのかな・・・そこに哀しみを感じます。去年、山根社長から「題名の正伝には、美麗に斬鬼丸を育ててほしいって気持ちを込めたんだけど、例えば大のかげろうの過去も外伝で作れるよね」と伺いました。大ちゃんはこの原作者の気持ちを知っているのか、知らずにただ本能でなのか、少なくとも私にはバックグラウンドを感じさせました。大ちゃんは本当にやっぱりすごい

口上 美麗さん×大ちゃんの挨拶。
携帯画像 8596 携帯画像 8595
二人での稽古姿を再現して説明、脚本読みしても意味がないほど毎回違う、二人がそれだけ息が合ってるって美麗さん。大ちゃんは思ったように返してくれるって そーでしょーねーと思わずにいれません 
携帯画像 8594そして前売券販売、最前列なので大ちゃんから最初の1枚買えました

二部 舞踊ショー
美麗さん立ち、客席から登場。
光貴座長の立ち
携帯画像 8593 携帯画像 8592 携帯画像 8591
大ちゃん女形「川の流れに身をまかせ」
携帯画像 8590 携帯画像 8589 携帯画像 8588
虎ちゃん女形「隅田川」
美麗さんの女形「舟歌」~「?」
携帯画像 8587 携帯画像 8586 携帯画像 8585
虎ちゃん立ち「北の三代目」
大ちゃん立ち
光貴座長の女形「京都恋歌」
携帯画像 8584 携帯画像 8583 携帯画像 8582
ラストショー「アゲアゲEVERY騎士」
携帯画像 8581
大入り手打ち。今日は2度めのトリプルです
携帯画像 8580 携帯画像 8579 携帯画像 8578
そしてティッシュ投げ。大ちゃんが私に放ってくれたけど、何と舞台上に落ちてしまい、大ちゃん膝カクッ もう一度放ってくれたらちゃんと届きました(あくまで私目線です

送り出し
観てもないのに、昼の送り出しで大ちゃんに近付きました しかも昼観劇の人が出て来る前に 大ちゃん久しぶり~って、四日市土産を渡したかったのです が!「お~っ久しぶりぃ」って、大ちゃんにやられたあ しかも「いや見たな、市場みたいなとこで」(きのうのユーユー館前のイベントコーナーのことです)だって かなわないなあ、私関西人なのに力不足
で、夜はやり返してやろと、久しぶりって言いました(←しつこい) 何でやねん!が聞きたかったんですが「うんうん久しぶり」と流されました しかも写メはブレっブレっっ
夜は美麗さんと虎ちゃんに差し入れ渡せました
龍美麗携帯画像 8576 南條影虎携帯画像 8577

おまけ
客席に寿美子さんが来られてて、ご挨拶できました 当の本人には結局言い出せなかった、ユーユー遠征潰れても大阪まで追い掛けてきた件、何も関係ないのに聞かされる寿美子さん 「あらあら、ありがとう」ってニコニコ聞いて下さいました

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ