2012-01-07(Sat)

1/6ぎふ葵劇場『南條隆とスーパー兄弟』

今年初めの観劇は、初めてのぎふ葵劇場へひとり日帰り遠征です
                  携帯画像 8056
残念ながら、魔裟斗さん隆総帥不在です。昼夜2列めを予約しました。
携帯画像 8054 携帯画像 8053 携帯画像 8052
雰囲気あんまり豊富座と変わらない気が・・・飲みたい気分にさせないとことか・・・
携帯画像 8040 携帯画像 8055 携帯画像 8039
それでも夜は初酒観劇 下の階のドンキでミニ五郎と充電器購入
携帯画像 8057 携帯画像 8036 携帯画像 8041 携帯画像 8044
前売券譲って下さってありがとうございました

一部  お芝居「夢に見る母の里」長幕一景
現代劇で、昭和初期、終戦後が舞台です。
大和橿原に、6年前大阪の紡績工場へ働きに出ていた、お千代が帰ってくる日。弟・イチタロウ(南銀平)はそう聞いていたが、村の者が大阪・松島新地で女郎をしているお千代を目撃していました。村の団長さん(南條勇希)がイチタロウに言います、この村は罪人を出したことのない、模範の村と言われる村、女郎を村へ入れるわけにはいかない。イチタロウが渋る中、母・イチ(大路にしき)が駅へ迎えに行こうとすると、近所のクニやん(南條影虎)が訪ねてきます。虎ちゃん、自髪の前髪括り上げてタレ目メイク、昼なんて鼻ティッシュ!ちょっと頭が足りないが、イチが「私とお千代を迎えに行ったら、村八分にされるよ」と言っても、お千代が帰ってくるんだから一緒に迎えに行こうと手を引く優しさ。そこへ、花道よりお千代(龍美麗)登場。「キレイな着物着て、あんな別嬪この村におったか」とクニやんが言った以上に、そりゃあもお美麗 昼に虎ちゃんから「あんた人のこと言えん」とツッコミされてましたが、確かにちょっとふっくら、「ダイエット中だから」だそうです それにしてもキレイです 風邪ひいてるみたいで、美麗さん喉と鼻が辛そうでした。 風呂入って男を上げてくるとクニやんが去り、お前の好きな豆腐を買ってきてやろうと母が去り、ひとりになったお千代。そこへ団長さんが通りかかり、大阪へ帰れと捨て台詞。ひとり泣いていると、クニやんが再登場。夜はツヤのある七三ヘアーにピカピカ蝶ネクタイ!村の者にイジメられたんとちがうか、俺が仕返しに行ったろ、クニやんの優しい言葉にお千代はそうじゃないと答えます。二人きりで話をしている中でクニやんが、昔から嫁にするならお千代ちゃん、と告白します。お千代が、汚れた自分は心のキレイなクニやんのお嫁さんにはなれない、と言います。クニやんがそれに返す言葉・・・やっぱり虎ちゃんは上手いなあ 聞き惚れました ほだされたお千代、お嫁さんにして下さい、ただしお願いがあります、ここを出るから大阪で所帯を持ちましょう。クニやんは用意をするため去ります。お千代は戻った母と一緒に、イチタロウとその妻・お虎を迎えるが、二人からは「女郎、女郎」と蔑まれます。そこへお虎の母が尋ねて来て、借金のカタにお虎の妹が大阪松島新地へ女郎に行くと、話をします。30万円の借金、お千代はカバンの中から30万を取り出し、「私の話を聞いてください」と女郎奉公の辛苦を伝えます。ここから、良い方向への二転三転があって、展開を知っている夜のほうが泣きました 本当に兄弟のお芝居はいいなあ

二部 舞踊ショー
オープニングは昼夜、美麗さん女形×群舞「冬のエトランジェ」
携帯画像 8031 夜携帯画像 8015
美麗さん女形、昼「歌磨」、夜「ごむたいな」
携帯画像 8030 携帯画像 8029 携帯画像 8028
虎ちゃん女形、昼夜「時代屋の恋」
虎ちゃん唄、昼夜「釜山港へ帰れ」、風馬さん×雷也さんが舞い。ですが、夜は何と虎ちゃんが勇希さんにマイクを!初唄声! そして前売券販売、虎ちゃん売りに下りてくれないと思ったら!昼は唄「お役者変化」! 初めて雷也さんから購入。
美麗さん立ち、昼夜「暖簾」
虎ちゃん昼のみ立ち「達者でナ」
美麗さん立ち、昼夜「惚れ神」。昼は客席より登場。
雷也さん立ち、昼は杉様の曲。
携帯画像 8026 携帯画像 8025 携帯画像 8023 携帯画像 8022 携帯画像 8021
ラストショー「?」。ふたりして平安装束・・・
携帯画像 8020 携帯画像 8019
いつどっち観たらいーか右往左往で、大半見逃した気がします
携帯画像 8014 携帯画像 8013 携帯画像 8012
絶対「夢の浮橋」似合うのになぁ・・・美麗さん薫で虎ちゃん匂宮、浮舟は大ちゃんで
大入りティッシュ昼夜ゲット携帯画像 8035 携帯画像 8034

送り出し
昼、虎ちゃんが入口近くにいたので、新年初の差し入れは虎ちゃんに。また変ななのを見つけたって渡したら、笑ってくれました
美麗さんが「明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」って 私ちゃんとご挨拶返したんだろうか??舞い上がりすぎて、差し入れも片方しか渡せない始末 でも「いつもありがとうございます」って 新年初の2ショットも
夜、何と虎ちゃんからも「今年もよろしくな」って言ってもらえた・・・今年こそ死期近いかも 
龍美麗 昼携帯画像 8016携帯画像 8009 
南條影虎 昼携帯画像 8017携帯画像 8010 一城雷矢携帯画像 8018

おまけ
もう2年越しの、私の虎ちゃんへの野望を、告白してきました!(理由は叶う時までは虎ちゃんにも内緒♪)「分かったよ」って言ってくれたから可能性はあります!今年こそ、今年こそ叶って、虎ちゃんにありがとうと言えますように!!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

遊びに来たよー♪
今年もよろしくねー♪
すでにいっぱい更新してた!!
読みあさらねばっ!!
v-10

No title

来訪ありがとうv-10
今年もがんばって遊ぶぞ!!よろしう~v-221
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ