2011-12-25(Sun)

12/21新開地劇場『劇団花吹雪』

今日は八十吉さんいくぷぅさんたちとハシゴ、昼は新開地へ。
                  携帯画像 7915
会場入った時からパイプ椅子しか空いてません 下手花道側を取れたので、お芝居は花道を堪能 そしてショーは!2階花道上の小屋デビュー席へ
携帯画像 7911 携帯画像 7907 携帯画像 7913 携帯画像 7909

一部 お芝居「武州荒らし」
貧しげなお侍・青木シンジュウ(桜春之丞)が都鳥一家の前で若衆・テツ(桜愛之介)らと言い争っています。小金井一家の弟分・マサ(桜京之介 )と続いてアニキ分・トラ(桜梁太郎)が間に入り乱闘、青木のお侍さんは一家に連れて行くことに。
青木のお侍から都鳥一家に妻を連れ去られた、と話を聞いた親分・小金井小次郎(伍代孝雄)。テツを付き添いに、青木のお侍を安全な場所へ預けます。そこへ都鳥の親分(桜京誉)が、手足を包帯で包んだテツを連れて来ます。若ぇもんのオトシマエにと、小次郎の額を割ってしまいます。青木の妻を無事取り返すまでは辛抱だ、とマサに言う小次郎。しかし後で一家に戻ったトラは、額の割り返しもしない情けない親分に付いていても男を上げられない盃水にしてやっておくんなさい、と言います。黙って一家を出した小次郎は、敷居を跨いだトラに言います、一人で都鳥に乗り込むつもりだろ。俺は誰の親だ、分かるよ。 孝雄座長、カッコイイ~っ 首に下げた百八玉の数珠と、喧嘩っ早い息子を案じて父の結った鍔止めを、トラとマサに見せ我慢を解く小次郎。するとふたつが同時に切れます。「数珠が切れれば仏の許し、鍔止めが切れれば親父の許し、二人とも喧嘩仕度の用意をしろい!」この台詞を言う孝雄座長がかっこよすぎてメモる私
この後の、悪~い寿美さんと悪い京誉サマの掛け合い、立ち回り、叔父貴役のひろしさん、いっぱい見所あって面白かった が、人を殺めた小次郎がしょっ引かれた先には、何と親から許され跡目を継ぎ立派な姿な青木の春之丞!またこーゆーオイシイ役が似合いますね~

口上 春之丞の挨拶。今月は花吹雪にしては珍しくゲストが多いので、色んな劇団のいいとこをパクっていきます、でもそのまま取り入れてもお客様が観たいものをしないと意味がない、だから前売券販売時か送り出しで言って、帰りの電車とかで後で言うのはただの悪口だから、って。何より、「まず僕らとお客様とが仲良くならんとあかんでしょ、だから言うて下さい」ってステキな口上だなーと思いました

二部 舞踊ショー
オープニング「よさこいソーラン」
携帯画像 7916
京サマ女形「満月」
春之丞の立ち「いつかのメリークリスマス」、白ひげ紬
携帯画像 7919 携帯画像 7943 携帯画像 7942
ひろしさん立ち「千曲川」
孝雄座長の女形「紅吹雪」携帯画像 7941
京サマ立ち「花」
春之丞の女形「百年先も手をとりながら」
京サマ×恵介さん×愛ちゃん「おやじ船」
携帯画像 7935、何と松くんがオヤジヅラです~
ひろしさん女形「橋場の渡し」
孝雄座長の立ち「花と龍」
春之丞の立ち「えいさ」
携帯画像 7934 携帯画像 7932
寿美さん「長崎は今日も雨だった」
ラストショー「?」
最後に大入り手打ち
携帯画像 7931 携帯画像 7929 携帯画像 7927

送り出し
春之丞に2ショットお願いしたら、また私目つぶってた 慣れっコなので撮ってくれた八十吉さんに良いと言おうとしたら、「ええ、ええ、それくらいがええねん」って!いやいや私の写メに何で春之丞が答えるのって(何か前にも同じことあったなあ・・・)言うと、「一人一枚、書いとるやろ?」。そーやっけ?ととぼけたら「ちゃんと読んで下さい」だって、何故か春之丞の敬語はカワイーです
京サマに、2階から観てたの気付いた?と聞くと、「はい!気付いてますよ」って 今日の京サマはニコニコ、やっぱり京サマは元気なほうが似合います 「さっぶーっっ」と叫んでましたが
桜春之丞携帯画像 7925 桜京之介携帯画像 7923
         寿美英二携帯画像 7924 伍代孝雄携帯画像 7926

男の約束をしたので、明日も遅刻してでも参ります

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ