2011-12-18(Sun)

12/16浪速クラブ『劇団飛翔』

今日は新世界でハシゴ、昼は八十吉さんと浪クラへ。
              携帯画像 7878
今日は開場すぐくらいに入ったけど、ほとんど席はいっぱい!お気に入りのいちばん後ろのベンチ席が空いてて良かった 今日は本水使ってのお芝居のため、舞踊ショーが先です。

一部 ミニショー
翔炎さん女形「おしどり」
翔馬くん女形「ひとりぼっち」
キャビアくん立ち
翔炎さん女形「たまゆら」。初の面舞踊は、お面2つ。
携帯画像 7889 携帯画像 7888←翔炎さんは帯の形がいつもカワイイ

二部 舞踊ショー「飛翔ショー」
翔炎さん唄「河内遊侠伝」~「炎」、帯を解きながら退場して・・・
続いて翔炎さん立ち、まさかの客席より登場
翔炎さん×群舞、翔炎さんはピンクの半纏。
翔炎さん×良太さん女形 「暁月夜」
翔馬くん×キャビアくん×良太さん「おてもやん」。お面2コ使い、キャビアくんのお面舞踊で今までで一番上手いと思いました
翔炎さん立ち×翔馬くん女形「ほんね」携帯画像 7886
翔炎さん×キャビアくん女形「長崎の夜はむらさき」。
携帯画像 7884膝枕で耳かき!ラブラブ雰囲気最高です
何と!本日お隣り朝日劇場で座長大会出演中の三河家桃太郎さんがサプライズ登場 「昭和残照」、翔炎さんが飛び入り参加で相舞踊、そして2人でトーク。
携帯画像 7883 携帯画像 7882 携帯画像 7881
「夜は龍美麗がサプライズ登場です!」って。翔炎さんが「そんなん勝手に言っていいの」って言うと、「これは俺の言葉じゃなく、南條隆会長の言葉です!」。さて、実現したかな~
翔炎さん×翔太さん女形「なごり雪」
ラストステージ「イヨマンテの夜」携帯画像 7880 携帯画像 7879

口上 いつもは板前さん風仕度中姿の翔炎さんが、「イヨマンテ」の白着物×紫鬢で前売券販売です もちろん翔炎さんから購入携帯画像 7824
雷也さんが「こんにちわ」って 律儀な人です

三部 お芝居「人斬り林蔵」
上尾一家の林蔵親分は、ショウゴロウの身代わりに10年の島送りを受けています。その間一家を任されているユウゾウ(恋瀬川良太)は肺病を患い、ショウゴロウは一家の若衆や縄張りを徐々に奪っていった。最後のシマとなった向島の縄張りを、ユウゾウは病んだ身で守るが、痛めつけられ7日後には返事をしろと言われます。そこへ林蔵(恋瀬川翔炎)がユウゾウの元へ帰ってきました。ユウゾウは7日後の約束のことは話さず、大前田のお貸元のところへ預けたおシズお嬢さんに早く会いに行って下さいと言います。林蔵はおシズに会うことを心待ちにしていたので、片道3日中1日、7日後に帰って来ると言ってすぐに出発します。 この外題を前回の口上で、翔炎さんの十八番と聞いて想像していた林蔵とは違いました。中年というより初老、頭ボサボサ服はボロボロ、何よりヨボヨボ、そして今までに観た翔炎さんの言い回しと全然違います。今までにない芝居じみた言い回しです。また、ユウゾウを痛めつける若衆の中の、翔馬くんとキャビアくんが何故か自髪です。
大前田の二代目英二郎(恋瀬川良太 二役)は、林蔵の帰りを知り、おシズを船着き場へと送り出します。そのすぐ後に林蔵が陸路から到着します。イシヅエ付いてふらつく足で息の荒い林蔵、おシズを追ってまた出発します。
7日経ち、一家にショウゴロウらが乗り込みます。倒れ込んだユウゾウに走り寄る林蔵は、ユウゾウから刃を見てほしいと言われます。そこには10年前に林蔵が結んだ鞘止め。一家を守る甲斐性はなかったが、親分との約束は守りましたぜ、と息絶えたユウゾウを林蔵は抱え上げて・・・翔炎さんすごい!!・・・幕内に運びます・・・翔炎さん本当にすごい!!あの細腕で~っっ そして雨(本水)の降る中で立ち回りが始まります。この殺陣シーンは客席通路まで使い(そのために階段外してスロープを設置!)、剣友会(ビリケンさんたち)まで参加ですごい見応えなんですが。まず翔炎さんが笑い出します、狂気を含んだ笑い声で「俺の名前を知っているのか、人斬り林蔵を」と言う時にはもういつものリアルな言い回しになっています!本水を受ける舞台いっぱいのプールの中に翔炎さんと翔馬くん×キャビアくんの3人が残ると、本当のケンカが始まります。剣を振り回し間合い取って、な立ち回りじゃなく、死ぬ覚悟のケンカです。引き倒す、刃を掴む、蹴る、殴る、刃を振る、髪を掴んで引き回す・・・このシーンのために2人は自髪だったんですね。血糊の数も半端じゃなく、この迫力は飛翔にしか、翔炎さん×翔馬くんにしか出来ないと思った。もちろん泣きました

送り出し
タイミング悪くて、翔炎さんと話しが出来た後、握手の波に遮られてなかなか写メを撮れません でもお芝居後の素顔自髪な翔炎さんとの2ショットは諦められません そしたら翔炎さんは「待っててな」って何回も言ってくれました 今までに誰にも言われたことない優しさです
ビリケンさんが送り出しにいたのでお話してもらえました 大会とかでビリケンさんよく観てますって言うと、「九州協会さんにはよくお世話になってて、いじられて」と言うのでそれ虎ちゃんですよねって言うと、「虎座長は本当にすごい人です!!」と力説聞かせてくれました 「十三人の刺客」の美麗さん×大ちゃんの一騎打ちのシーンは、虎ちゃんとビリケンさんが2人で立てて2人でお二人に稽古付けたそうです
ビリケンさん携帯画像 7877

おまけ
美麗さんファン友達が私の情報に賭けて夜浪クラへ行くと、美麗さんサプライズゲストで登場したそうです
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ