2011-11-26(Sat)

11/24朝日劇場『たつみ演劇BOX』

波華さんとハシゴ観劇、まず昼は朝日へ。
                 携帯画像 7660
先月予約取ってたので最前列です
      携帯画像 7683 携帯画像 7661

一部 ミニショー
たつみさん×群舞「北のの三代目」
ラストは、たつみさん中心で「会津の小鉄」。「小鉄の女房」と浪曲を組み合わせた芝居仕立てのショー。イザという瞬間にサラリと笑いに変えてしまうたつみさん、またまた惚れてしまいました

二部 お芝居「伊達の新蔵」
江戸に、夕立の親分という立派な親分さんがいました。親分さんが亡くなると、その右腕左腕だったタンザブロウ(瞳太郎)とチョウキチ(小泉ダイヤ)が一家に残り、力合わせて一家をもり立ててくれたなら良かったが、2人は仲が悪い。「なぜ夕立と言われようになったか知らねぇのか、知らなきゃモグリよ」とこの説明語りをする、大坂上がりのおでん商人オヤジが、何と小龍さん タレ目チョロ眉チョロ髭ハゲ鬢、その姿で長台詞!上手い その長口上を、3日前から何も口にしていないのにお金が足りずに目の前のおでんを買えず、舞台隅で座り込んで聞いていた百姓の新蔵(小泉たつみ)。そこへタンザブロウとチョウキチがやって来て、いがみ合い刀を抜いてケンカになります。どさくさに紛れておでんを盗み食いする新蔵、オヤジに見つかり逃げかけたところ、偶然タンザブロウとチョウキチ双方の刀を止めた体に。新蔵の額の傷を見たチョウキチが「こんな身なりをしちゃいるが、立派な親分さんに違いない」と、一家に連れて帰り親分に立て、俺たち2人は身分相当な両腕と
して一家をもり立てよう、と言います。タンザブロウも頷き、ただの百姓だという新蔵は連れて行かれます。
一家に帰ったタンザブロウは、「だからオラただの百姓だと言うたじゃねえか」な新蔵親分の態度がどうも腑に落ちません。しかしチョウキチが何でも「奥床しい」と持ち上げるので、タンザブロウも結局納得し、親分を持ち上げます。そしてとうとう、スミダ一家との出入りに。2人から「お願ぇします!」と頭を下げられた新蔵、荷物をまとめて一家を出て行きます。タンザブロウが「やっぱり」と言いかけますが、またもチョウキチが「奥床しい~っ」。ひとりで敵方に向かったんだとチョウキチが言い、タンザブロウも納得し、助太刀に行こう!と2人は新蔵を追います。
逃げ出したはずの新蔵は、スミダ一家に囲まれてしまいます。振り回した刀で偶然、全員斬り倒してしまいます。気を失って倒れているところを、2人に助け起こされた新蔵。「オラに人が斬れたか」と泣きながら、身の上話を聞かせます。蝮のゴンクロウ親分という悪い親分から「あるとき払いの催促なし」で借金を作らされ、借りた五両を返したところ利息が足りない、払えないなら嫁を出せ。親分の言いなりにならなかった妻を殺され、出向いたところで額に傷をつけられて帰ってきてしまう新蔵。オトコ修業に出たところ、こうなったと。チョウキチが言います、俺達2人は両腕が向いた性分だ、新蔵親分を立派な本物の親分にしようじゃねぇか。タンザブロウも頷きます。
そして2年後、立派な「伊達の新蔵親分」で登場したたつみさん、超カッコイイーっっ こーゆー役が本当に似合いますね~ そしてハッピーエンド

口上 たつみさんの挨拶。今日の「新蔵」は、15歳の時に演った、2回めの主役という思い出あるお芝居だそうです。あと今日のラストショーは、お父様が昔乗ったセンターで偶然観て、調べて取り入れたそうです。

三部 舞踊ショー
ダイヤくん女形「北の女房」
たつみさん女形「京の送り火」、芸者姿が美しい~
小龍さん「おもいで酒」
たつみさん×ダイヤくん「サムライ」。たつみさん白、ダイヤくんグレーのお揃い柄着物。
たつみさん立ち「はつ恋」、赤×黒の中振袖にシースルー羽織、そして長煙管!堪りません~
たつみさん唄「カサブランカグッバイ」
ラストショー「能登の鬼太鼓」

送り出し
波華さんと皆のトークを横で聞きながら、本当の本気で、このまま夜も朝日にいたいと思いました。それくらい、大満足

でもでも、私たちには池田が待っているのです!!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ