2011-11-28(Mon)

11/24呉服座『橘菊太郎劇団』

朝日からハシゴ移動、夜は池田へ。
               携帯画像 7669
波華さんの遠征日と私の休みがこの日しか合わず、たった1日だけのご一緒ハシゴが、まさか偶然美麗さんゲスト日とは お気に入りの花道前の席を予約してました。
当日昼は立ち見で札止めになったって!夜も補助席出るほどいっぱいでした!
                携帯画像 7663

一部 お芝居「御油坂の決闘」
何と5度めです!後の口上で大ちゃんが「池田ではまだ美麗くんと演ってなかったから」、このお芝居に決めたと話してくれました。
清水次郎長を大ちゃん、黒駒勝蔵を美麗さん、小政を良二さん、富五郎を裕太郎くん、初蔵を拓実くん。 美麗さんは役作りのため?昨夜剃ったという眉毛なしの強面、相変わらず指先まで神経届いた表現 やっぱりカッコイイ そして!牧野藤十郎を新吾さん!まさか初めてかのシリアス新吾さんが観れる!?・・・訳はなく、新吾さん節炸裂 黒駒の「牧野か、使えるな」の台詞すら、美麗さんに「使える・の・かな・・」と言わせた新吾さんステキすぎました
二場、後の口上で美麗さん喉が不調だからと大ちゃんが言ってました。昼観た友達から昼の口上で今日は絶対お蝶はしない!と言ってたと聞きました。でもやっぱりちょっぴり期待してしまい、お蝶がめぐみさんで登場した時は正直テンション下がりました。それが、まさか、今回のめぐみさんがここまでやっちゃうなんて!!送り出しでエラソーにもめちゃくちゃ良かったって伝えてしまっためぐちゃん最高です
三場もまた新吾さん節が「この先どおする」と大ちゃんに言わせます 「普通にやろう」と美麗さん、普通じゃない展開も気になります

口上 美麗さん、口上忘れて着物脱いでしまったので、お地蔵さん→お顔だけの登場。
「キタナイわ自分っ」だって、普段見せることのない素の大ちゃんって感じでカワイー
携帯画像 7649 携帯画像 7650前売券は大ちゃんから購入
大入りが昼でトリプル、夜シックスに!凄すぎる そして、「昼は立ちの相舞踊したけど、夜は曽根崎心中ぽいのをします」って!舞踊ショーの途中から期待と興奮が強すぎで内臓痛かったエズイてました(←やっぱりオッサン

二部 舞踊ショー
美麗さん女形「千年の花」
大ちゃん女形「川の流れのように」、美しすぎて泣けました
めぐみさん×ゆきえさん×かずみさん「バンボレオ」
美麗さん立ち×大ちゃん女形「哀歌」、客席からの登場。
携帯画像 7670 携帯画像 7671
もちろん「曽根崎心中」の道行シーンの白着物×朱。私は「曽根崎」未観でDVD(名鉄ホール)で見ただけです。そのDVDの中ですごくすごく好きな大ちゃんの表情があります。客席で徳兵衛に微笑んだ後、今まで徳兵衛に大人しく付いて行きますって雰囲気だったお初の、徳兵衛から目線を外し行く先を見遣る表現。徳兵衛を導く覚悟を据えた表情、お初の母性、女の強さを感じました。その表情をしてくれた、池田で観れた もちろん初めて観る美麗さんとの絡みは、全てが美しかったです
大ちゃん立ち×女優陣「津軽じょんから女節」
美麗さん立ち
舞台袖から羽織を手にした美麗さんが再登場、ということは・・・
大ちゃん立ち「ひとり旅」~「?」、そしてもちろんお二人のお楽しみコーナー
美麗さん立ち×大ちゃん立ち「羅生門」、薔薇柄着物で。
携帯画像 7672 携帯画像 7673 携帯画像 7675
ラストショー「祭男爵」携帯画像 7676
池田で初めてのティッシュ携帯画像 7681

送り出し
美麗さんに**差し入れ渡すのに、**好き?って聞いたら、「はいっ好きです!」っても~最強カワイー笑みをくれました それだけで十分なのに、袋の持ち手を!私の指の上から両手で握ってくれたんです お楽しみコーナーで大ちゃんと触れ合ってはにかんだあの指ですよ!!大ちゃんの指先には触れたくて仕方がなく、私の指は眼中に映らなかった、って大差な違いはありますが!だけどしかし!!嬉しいには違いない~っ
大ちゃんにも同じものを渡すのに、美麗さんが好きそうだから買った・・・って説明が最初のくだりしか伝わってなくて、「え?(渡せって?のゼスチャー)・・・?え?俺の?」って。大ちゃん紛らわしくてごめんなさい~ お二人に同じものを食べてもらいたかったのです~
龍美麗携帯画像 7674

おまけ
去年の今頃、紀伊国屋が上階マンションの住民からの騒音苦情に苦心してました。やはり今でも悩みのようで、口上で終了時間が押して「騒音になるので、さっさと静かに帰ってください」と美麗さん。なかなか終わらない送り出しの列に「まだ働かせますか、早く帰ってください」と美麗さん。大ちゃんのためならここまで憎まれ役やっちゃうんですね、また惚れちゃいます
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ