2011-11-23(Wed)

11/21呉服座『橘菊太郎劇団』

今日も夜公演を遅刻観劇です。
                  携帯画像 7662
ミニショー途中到着の私に、たまたま入口に居てた袴姿の菊総座長(出番前とも知らず・・・恐れ入ります)が「よかったここでちょうど大入りなったわ」って言ってくれました 今回、座長大会の前夜で、来れるけど大会前夜の夜って公演あるかな?だし、今月初めてひとり観劇だし、たまには後方席でもいいかと思ってました。でも1週間前の口上で大ちゃんが「大会前日は入らないので、特選外題をします」と未観の外題を宣伝したので予約にし行くと・・・予約表真っ白 ラストショー後に大ちゃんが「昼は2人、夜は1人の予約しか入ってません」って言って、昼は確認してませんが、夜は本当に私ひとりしか予約入ってなかったのです それを1週間後にトリプルに化かすとは、橘本当~っに波に乗ってますね
テン神のタコ焼き、ゆずポン酢×ネギがお気に入り携帯画像 7613

ミニショー
大ちゃん×めぐみさん×ゆきえさん
菊総座長「祝い舟」
携帯画像 7610 携帯画像 7611 携帯画像 7612

二部 お芝居「遠山の金さん 江戸の桜吹雪」
遠山の金さん(橘大五郎)は、シバのセイジ親方(橘裕太郎)にお尋ね者・ヤエンのデンジ親分を捕って欲しいと言います。しかし人相書も出回っていない難しい捕物、シバの親方「助けてやっちゃあもらえませんかねぇ、遊び人金次さん」。金さん「そうか?」と、昔の遊び人金次の姿で手伝うことに。
三年前にシバの親方一家を離れ博打に明け暮れるソウジ(橘良二)が、金次とすれ違います。文無しのソウジに「田舎へ帰ぇって二親さんに孝行しろ」と財布を渡す金次。ソウジは田舎の戸塚へ帰る決心をしますが、金次と別れた後、戸塚の通行手形を落としてしまいます。それを拾ったのが五郎兵衛親方(五條ひろし)、実は親方になりすましたデンジ。掛金集めの帰りの町人を殺し掛金五十両を盗ったデンジは、町人にその通行手形を握らせソウジに罪を被せます。セイジ親方に召し捕られたソウジ。「最後に二親に会いてぇな」の言葉にほだされたセイジは、ソウジの縄を解き、必ず3日で帰ってきて縄を受けろと約束を交わします。
シバの親方の妹・お春(北條めぐみ)から先に聞かされたソウジの母(小月きよみ)は、ソウジを早々にシバの親方のもとへ帰します。
しかしお春を人質にしてソウジを待ち伏せていたデンジ、2人の危ないところを金次が桜吹雪(もちろん肩の刺墨)を見せて助けます。
お裁きの場に、シバの親方・ソウジ・お春、そしてデンジこと五郎兵衛親方が頭を下げる中、襖が両開きで水色裃な遠山の金さん登場~っ 「お奉行様に申し上げます」、橘らしい笑いいっぱいのお裁き、そして桜吹雪で「一件落着~っ」。ラストは「すきま風」をBGMに裾引きで舞台を廻る金さん大ちゃん 裾の捌きが美しいーっ 惚れ直しました~

口上 大ちゃん、金さんで登場。
携帯画像 7615 携帯画像 7616
「遠山の金さん」は知ってるお客さんが多くて、イメージ壊さないで自分らしさを出すのが難しい、でも「一件落着~」の台詞がが気持ち良いって きのうでちょうど50の大入りで、同日にホークス優勝で、すごく嬉しいって そして途中退場。

三部 舞踊ショー
オープニング群舞、朱雀の群舞で観たインスト曲。懐かしい~
大ちゃん女形「夕顔恋歌」。
携帯画像 7619
まさか池田でも観れるとは 本当この曲の大ちゃんが最高に大好きです
大ちゃん女形×良二さん「それは恋」
携帯画像 7620 携帯画像 7621
大ちゃん唄「惚れたってことは」
ラストショー「中国ショー」、4度めです。
携帯画像 7623 携帯画像 7624 携帯画像 7625

送り出し
今日は裕太郎くんに伝えたいことがあります、前回話したことが引っ掛かってて、私なりに頑張って考えたのです。「こないだの」って覚えててくれてたんですが、「こーゆーやつじゃない?それも副座長が持ってるわ」と、役に立てず 難しいーっ そのうちに「明日の大会のため各座長さんがもう奥で待っているので」って、残ったお客さん皆に大ちゃんが直々に言ったので、今日は諦めよーかと思ったけどやっぱり思い入れのある中国ショー姿だから諦めれない!で、ごめんなさい急いでるのにって言いつつも結局2ショット強要したら「大丈夫」って言ってくれて、「今日は一人で心細そーやった」なんて・・・大ちゃんーっ言いたいこと全部飛んじゃったーっ

おまけ
明日が1周年大会の呉服座、明日の打ち合わせで池田に来た山根社長と最後にすれ違いました。思わず追い掛けてお話してもらいました 明日は口上から司会しますって、お芝居は南條先生が立てるって、「仁吉するかな」って教えてもらっちゃいました 誰がどの役するんでしょう
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ