2011-11-17(Thu)

11/14呉服座『橘菊太郎劇団』

今日も遅刻観劇、友達と3人で。
               携帯画像 7274
遅刻のわりに夜の最前列予約してしまいました 遅刻のわりに以前から気になってた
タコ焼き屋テン神
携帯画像 7565で6コ入り(270円)を購入、ソースやトッピングを選べておいしかった
菊総座長は不在でした。

ミニショーは間に合わず。
二部 お芝居「浮名の渡り鳥」
外題を聞き取れなくて何となくでしたが、襲名大会の「銀平」を思い出してました。今月はどこか落ち着いた雰囲気な大ちゃん、太って線がしっかりしたからか、声にも落ち着いた空気があるからか、上手くなったとかより自然になったなと感じました。で、後の口上で大ちゃんが外題言ってくれて、そりゃ「雪の渡り鳥」とかぶるわ~!と納得。このお芝居は樋口総帥が立てたそうです。まだ消化出来ていない、こういう役は自分には難しい、もっと歳をとって色んな経験をしてって大ちゃん。
浮名の新三(橘大五郎)は弟分・宇之吉(橘良二)に妻からの手紙を自慢気に見せます。書いちゃいねえけどなカタギになって一緒に暮らしてくれと言ってる、この出入りが終わったらカタギにさせてくれ。宇之はアニキの頼みならと快諾、生きて帰ろうと約束します。ところが、新三は足を飛び道具で撃たれ、崖から落ちてしまいます。
宇之は姐さん・おツマ(三條ゆきえ)の元へ戻り、悲しい知らせを伝えます。おツマは新三には言ってなかったが、お腹に新三のヤヤを宿していました。身寄りのないおツマは生まれ在所に戻るから、この身が無事二つになるまで側にいて欲しいと、宇之さんに頭を下げます。宇之とおツマが家を離れた後、その始終を見ていた亀吉(橘裕太郎)。親を新三と宇之に殺られ仇討ちを狙っていましたが、新三が死に宇之が出て行った今は、ここのシマもこの家も俺のものだ、と亀。そこへ新三が帰って来ます。足を庇って竹棒で支えながらの大ちゃん、長くない!?と思ってたら裕太郎くん「何で昼より長くなってんすか」って。この2人の掛け合いは本当にいっぱい笑いました 大ちゃんだけじゃなく、裕太郎くんも落ち着いた雰囲気な気がします 亀に宇之とおツマは一緒になって逃げたと聞かされた新三、二人とも許しはしないと後を追います。
農民としておツマと赤子を養う宇之、イカサマ賭博をバラし地の親分(伍城ひろし)から目をつけられます。鞋を脱いでいた旅人・新三に始末を依頼します。新三は「地獄を見せてやる」と宇之の家に踏み込もうとして、二人の会話を聞いてしまいます。間に子供までもうけたと憎々しく思っていた赤子が、自分の子供と知ります・・・ 二人を逃がし一人になった新三には、旅先で出会ったおカヨ(北條めぐみ)が連れ添います。

口上 大ちゃんの挨拶。
携帯画像 7582池田で地元の劇団のように可愛がってもらってるって。呉服座一周年の今月社長がぜひ橘にと呼んでくれましたって。本当にありがたいですって。そして、自分たちでなく、呉服座を可愛がって下さいって。まったく!大ちゃんらしいなあ 前売券販売の後、大ちゃんがまだ演ってないお芝居もあるので、後半戦まだまだ楽しみにしてほしいって。そして24日はきょーでえゲスト、「美麗くんと久々にお芝居出来るので、今からもう楽しみで」って、最前列で見てたら本当に膝浮いてるんじゃないかくらい楽しみな気持ちが溢れ出てました

三部 舞踊ショー
大ちゃん立ち「北の酒場」
大ちゃん×良二さん×裕太郎くん。大ちゃんの怒った表情の訳は・・・
携帯画像 7571 携帯画像 7572 携帯画像 7585 携帯画像 7587
ゆきえさん「なごり雪」。新伍さん×きよみさん。裕太郎くん「済州エアポート」
携帯画像 7591 携帯画像 7567 携帯画像 7568
大ちゃん女形「百万本のバラ」。何と~!襲名大会の着物ですよ 鬢が違いますが、嬉しい~
新伍さん「冬牡丹」。初めて聞くバージョン、誰の声かな?
携帯画像 7569 携帯画像 7570
ラストショー「江戸ポルカ」携帯画像 7573 携帯画像 7574
大入り手打ち、14日で35枚めです

送り出し
システィーナ話しながら徳島土産を渡したら、大ちゃんが最後に「で、これがシスティーナ土産なんやな」って。いやシスティーナっていうか徳島土産・・・って言い返したら、「分かったわっ」だって!やっぱり大ちゃん何か男らしさ増強してませんかーっ
橘大五郎携帯画像 7575 水城新吾携帯画像 7576

おまけ
新伍さんの舞踊曲が2回続けて気になったので、送り出しで聞いてみました。今日の「冬牡丹」は小泉のぼるさん!前回の虎?いや「竜」は玄海竜二さん!今月まだまだ玄海会長の曲で踊るそうです♪♪

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ