2011-11-05(Sat)

11/2朝日劇場『たつみ演劇BOX』

新今宮へ移動して、夜は朝日へ。
               携帯画像 7335
後方花道横の席から観劇。
携帯画像 7273 携帯画像 7355 携帯画像 7353 携帯画像 7354
 
一部 ミニショー
背景付きステージ上で、個人舞踊が繋がってひとつのストーリーに仕上がっていきます。盗って盗られて盗られて盗ってバナナ!?から捕り物へ、アッサリ笑いもはさみつつ、ラストは「でくのぼう」。うわーやっぱりたつみさんとこはスゴイなあ

二部 お芝居「新・弥太郎笠」
後の口上でたつみさんが、このお芝居は数年振り、役が多いので座長大会とかで演る、と話してくれました。たつみさんは若手大会での初役で「小菊」を演ったそうです♪
セイタは親分の使いを終え、一家に帰ってきます。そして親分に、一緒になりたい女のために盃を水にしてもらえませんか、と頭を下げます。快諾したはずのゴザヤの長兵衛親分、セイタの連れてきた小菊を見た途端に一変。小菊は俺が身請けするつもりの女だ、諦めろ。小菊を連れ去られ額に傷まで付けられたセイタ。親分に額の割り返しと息巻くセイタと親分の間に、オトマツ(小泉ダイヤ)が入ります。オトに諭され一旦は落ち着いたセイタだが、腹いせに親分の茶の中にヤモリを入れてしまいます。毒を盛られて怒った親分は、オトにセイタの跡を追わせます。しかしオトとセイタは仲が良い、心許ないと新吉に二人の跡を追わせます。しかし三羽烏と呼ばれる程仲が良い三人、やはり心許ないと一家に鞋を脱いでいた弥太郎(小泉たつみ)に「斬ってこい」と跡を追わせます。
やはりセイタを逃がそうとしたオト、追手と見せ掛けた新吉もまたセイタに渡金を渡します。追いついた弥太郎に、新吉は足を斬られてしまう。しかし弥太郎は「斬ってこいと言われたが、命を取ってこいとは頼まれてねえ」と、見限りをつけた親分への義理をつけて新吉を助けます。新吉は、信州の田舎で母が紅緒伝八笠を営んでいる、行くとこがないなら一緒にどうかと誘います。
新吉に連れ出って、弥太郎も信州の笠屋で厄介になります。新吉は足の傷口から菌が入り、治りが悪い。笠屋に木下家の者(小泉小龍)が注文に来て、弥太郎と顔を合わせます。弥太郎は木下家の若様だったが、後妻の連れ子を跡取りにさせるため、家を出たのでした。今近くで父が宿を取っていると聞かされた弥太郎は、陰から父に手を合わせに行こうと言います。花道手前で小龍さんを振り返り見て、お前とこうして一緒に歩いていると昔を思い出すな、とたつみさん。よく歌ってくれたよな・・・から!まさかのサッパリ笑い!たつみさん堪りません 弥太郎がいなくなると、客席通路を通ってオトがゴザヤ一家の者に引き連れられて登場。ザンバラ髪で傷だらけ血まみれのダイヤくん。新吉の行方を捜す親分に「信州」と口をすべらせてしまい、居所を吐けと乱暴を受け続けていました。知らず知らずに新吉のいる笠屋に辿り着いてしまいます。そして、弥太郎が戻った笠屋には、新吉と母が横たわっていました。新吉が最後の力で、オトの兄弟の命が危ないどおか助けてほしい、と弥太郎に頼みます。弥太郎はゴザヤ一家を追います。  座長大会でなくても、見応えありました

口上 たつみさんの挨拶。もーずっとずっとしゃべってますが、面白くて楽しい~ 間が最高 この後の前売券販売で、たつみさんから購入デビューのはずが、気付いてもらえず だけど・・・送り出しに続きます

三部 舞踊ショー
ダイヤくん女形、赤地ワイン柄の着物で茶髪ロングカール鬢。
座員さん唄「すきま風」。すいません名前分からず。でも送り出しで杉様話してもらえました
たつみさん女形「夜桜挽花」、紫地白花の着物。めちゃくちゃキレイでした
たつみさん立ち×ダイヤくん立ち「人生修羅街道」
たつみさん立ち「粉雪」、客席より登場。これ、やられました!!白でくると思いきや、茶系に水玉柄のフード付き羽織!しかも羽織の中の着物が、裾に街並柄。あっ雪!明るい雪景色だ!って、粋な「粉雪」観せられたーっ
ダイヤくん立ち「傘ん中」
たつみさん唄「カサブランカグッバイ」
ラストショーは「坂本竜馬」から「男道」

送り出し
(さすがに昨日のとは言えませんが)山根社長との会話をたつみさんにバラしました 「炎の男」のたつみさん、かなり適役でしたよね 山根社長が「たつみに依るとこが大きい」って言ってたのを、ご本人に知ってもらいたかったのです で、また来るけど前売券買いそびれた~って、いつも誰にでもの無駄な報告をしたら、サラっと「それなら今持ってきましょか」だって 私、この言葉初めて言ってもらった・・・たつみさんすごいなあ もちろんお言葉だけで十分です

おまけ
「炎の男」の脚本書いてて、この役は彼だ!って山根社長がすぐピンときたのは、たつみさんともうひとりだそうです。さあ、お節介にもうひとりへご報告も私の役目です 今年中に伝えれるかな~
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

うわ~

あと一人、誰だろv-12
良ちゃんって言いたいけど違うよね(笑
ん~、やっぱり飛龍さんv-236

No title

いたやん適材なひとがもうひとり~!!
・・・と言いたいけど、「炎の男」は皆が皆適材適所やから、これかなり難問やねv-291 次の池田までの宿題ねv-14
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ