2011-09-15(Thu)

9/11博多新劇座『橘菊太郎劇団』

博多遠征1日め。
           携帯画像 6993  
博多駅の名店街インフォメーションで前売券を購入。
いつもどおり座員さんのお出迎え、めぐみさんがこんなカワイイのをしてくれました
携帯画像 6987 moblog_6196311e.jpg 携帯画像 6995 携帯画像 6996
幕間に久々の「つぶらなカボス」(神戸阪急での取り扱いなくなっちゃったのです

一部 ミニショー
大ちゃん立ち「さんしんの花」。
moblog_f58bd9ba.jpg moblog_9a376c15.jpg
ブログに太ったって書いてましたが、確かに~ 地元九州は居心地いーのかなー
ラストは群舞「人生一路」 

二部 お芝居「四人の親」
嫁イビリなお話、兄弟の「孝行出世桜」や恋川の「稲荷札」の部類。でもイビる姑役、新伍さんが今までで最高に良かった 嫁・おキヨをきよみさん、息子・新吉を良二さん、おキヨの兄・セイジを菊総座長。そして!二幕で新吉の妹でセイジの妻・おミツ、大ちゃん登場~ 遠征で大ちゃん女形のお芝居って嬉しすぎ!しかも懲らしめの演技でだけど、菊総座長に殴られてホロッと泣き、カワイイーっ
口上 大ちゃんの口上挨拶。moblog_74132113.jpg
今日は急遽決まって筑紫桃太郎頭取がゲストだって!私ツキすぎじゃない!? そして前売券販売。明日の券を買ったら、「遠くからありがとうございます」って母に言ってくれた・・・どこまでも優しいです

三部 舞踊ショー
オープニングの群舞「島田のブンブン」、
そこから流れるように大ちゃんの女形「十三夜」~「今はこのまま」
moblog_0674508a.jpg moblog_aba63f9f.jpg moblog_74e25645.jpg
良二さん×めぐみさん中心の群舞「都忘れ」
菊総座長の立ち、袴に長髪鬢なの初めて当たりました
moblog_ed98e0d1.jpg moblog_49a05178.jpg
大ちゃん女形。桃頭取の女形。菊総座長の立ち「吾亦紅」
moblog_6b455735.jpg moblog_7aa69a85.jpg moblog_ed0f31c4.jpg
桃頭取の立ち。3日前の朝日と同じ、菊太郎にいちゃんの男前話から
「親父のこぶし」moblog_b3e15a15.jpg、また泣いた~

ラストショー「はぐれ雲どこへ」。
moblog_65150a9e.jpg座長襲名大会以来の印半纏!かなりかなりかなり嬉しい 送り出しで、最近「はぐれ雲」はこの半纏でするって、大ちゃんが教えてくれました

送り出し
実は今月の博多遠征は悩んでました。八十吉さんが両国で忙しいから同行してくれないし、大阪が兄弟だし、最初はひとり遠征のつもりだったので、本当に悩んでました。7月の名古屋遠征の時に、ゆきえさんが、「次は博多でね」って「博多は劇場側が舞台凝って作ってくれるから面白いよ」って、言ってくれたのが決定打になったのです。それをゆきえさんに伝えられました本当にありがとうございます本当に来てよかった
大ちゃんが「泊まり?夜は?」って聞いてくれました(←夜観ないけど
橘大五郎moblog_b963c9c5.jpg 橘菊太郎moblog_43e07398.jpg 三條ゆきえmoblog_4f07a9ce.jpg
      筑紫桃太郎moblog_a45d742d.jpg

皆さままた明日来ま~す

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ