2011-08-13(Sat)

8/11鈴成座『劇団花車』

8月最初の観劇は、初めての鈴成座へ八十吉さんと行きました。
                   携帯画像 6831
地下鉄花園町駅を梅南座と逆方向へ、(鶴見)商店街にスーパー玉手、新今宮のオーエスを彷彿とさせますが、何か好きな感じがします。初めてだし道がよく分からない私たちでしたが、あのおばちゃんに付いてったら到着しそうって八十吉さんの読みが的中、無事鈴成座へ。
携帯画像 6829 携帯画像 6832 携帯画像 6833 携帯画像 6834
・・・ヤバい、タイプな小屋、お客さんも「最前列行ったげて~」って、弁天みたいな親切さ で、予約してなかったけど、最前列席ゲット 外出OKなのでスーパー玉手でお酒&お菓子調達。
携帯画像 6837 携帯画像 6836 携帯画像 6840

一部 ミニショー
右近さん×蛍さん「女は男の言葉でかわる」
京之助座長×錦之助さん「敦賀のくに」
moblog_6392b902.jpg moblog_b86510a0.jpg

二部 お芝居「しのび恋」
質屋の主人(姫錦之助)は、孫・おタマ(姫京之助)が知恵遅れで三十になってまだ婿が決まらず、困っていました。おサヨ(姫川蛍)を連れて遊びに出掛けていたおタマに聞くと、店の手代・シンジロウを好きだと言う。ならばおじいさまがシンジロウに気持ちを確認してやろう、とシンジロウを呼び出すと、シンジロウもおタマを好きだと言います。早速話を進める主人。シンジロウは本当はおサヨと好き同士でした。話を聞いていたおサヨに、必ず誤解と分かってもらうからね、とシンジロウ。そこへおサヨの老父・ジンベエ(姫勘九郎)が訪ねて来て、母さんの病を治すために三両必要だと言う。主人はその金を用立てる代わりに、おサヨにシンジロウを諦めてくれないかと言います。 京之助座長の三枚目メイクにおかしな言動にめちゃくちゃ笑いました!でもラストはその純粋さで泣かせ・・・ながら笑わせる!こんなの初めてです

三部 舞踊ショー
オープニングは錦之助さん×勘九郎さん×右近さん「田原坂」。この後に続く曲で錦之助さんの馬駆る様!「綱憲」から2度めですが、やっぱり絶品 八十吉さんと大絶賛
錦之助さん×勘九郎さん「雪次郎」moblog_44c08a3d.jpg
京之助座長の唄、2曲めで客席へ。「お元気でしたか」って言ってくれました 続いて京之助座長×勘九郎さんのトーク。moblog_8cfc3be1.jpg
勘九郎さんの最近の寿司ヘビーローテーションの話から、勘九郎さんの記憶に残る「父の優しい一言」へ。本当ステキな親子です
錦之助さん立ち「OASIS」moblog_be1bda93.jpg
キャーっキャーっっテンション上がるぅーっ 昔Gacktのツアー行ったなあ・・コーヒー豆袋好きだったなあ・・大阪駅で駅員さんにここではちょっとって怒られたなあ・・・←遠い目

右京さん立ち
勘九郎さん立ち×右近さん女形「道頓堀人情」
moblog_4d32abbd.jpg moblog_b46f4100.jpg moblog_a7bf3a3b.jpg

右近さん女形「ほんね」。勘九郎さん女形「最上川」
錦之助さん女形「お徳」。京之助座長女形
moblog_ee5c65fd.jpg moblog_24aaa115.jpg moblog_33b5bf90.jpg moblog_1b9772be.jpg

ラストショー「安宅の松風」~「太鼓ショー」
moblog_47ee9231.jpg moblog_7b67ffef.jpg moblog_ce96b4a6.jpg
去年新開地の兄弟で観た「安宅」、来月新歌舞伎座で観劇予定の「勧進帳」(=安宅)、ラッキーなタイミングです
                moblog_afe568b0.jpg

何度か出会ってる常連さんが、前売券の粗品くれました また会いましょうって言ってもらっちゃった~ やっぱり姫いーなー携帯画像 6850

送り出し
今回初めて!4人全員絡み×写メ達成です 「勧進帳」ネタのありがたさ しかも!何と!錦之助さんが前回「綱憲」の春夫絡みしたのを覚えてくれてて!!めっちゃ話してくれました!!「三波春夫」って私を呼んでくれたのどーしようっ超幸せ~っ 
姫京之助moblog_930dd548.jpg 姫錦之助×姫勘九郎moblog_a4a3e641.jpg 姫右近moblog_77b49785.jpg

もーハシゴ気分に切り替わらないほどの満足感、姫すごいすごすぎる
そんな微妙な気分で大和高田へ向かうのですが・・・つづく

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ