2011-08-03(Wed)

7/29新歌舞伎座『中村美津子公演』

八十吉さんと今月も新歌舞伎座へ。
                 携帯画像 6193
今回は1階最前列で「中村美津子公演」、先月にこのチケにサインしてもらった、ゲストの大川竜之助に会いに来ました。今回はお美っちゃんが座長なので、普段の呼び方の「竜ちゃん」で。通常公演もまだ数回しか行ってないのに、君らここで最前列!?って面白企画じゃない?と誘ったら、やっぱり八十吉さん超ノってくれました♪
                  携帯画像 6479
今まで数々お世話になっている新歌舞伎座の先行予約電話で、初めて対応の悪い係員で希望の席を取れずクレームをつけ(今月別の予約で掛けたら電話番号伝えた途端「あっこれっ」って声色変わったので、どうやらクレーマーチェック入れられたみたい、しかし「これっ」て心情ダダ漏れ 新歌舞伎座大丈夫!?)、不服な席番に一時はもーどーでもいいやとまで思い、でも考えようによっては意外にオイシイ席かもと思い直し、今日に至りました。・・・上手、大正解だったのです!予約のオネエサン文句言ったけど、結果本当にありがとう
先月朝日の口上で、竜ちゃんはもう大舞台の仕事しない、大衆演劇公演に専念する、と話してました。思い付き企画のおかげで、竜ちゃん最後の大舞台を最後列で観れたのです
携帯画像 6192 携帯画像 6442 携帯画像 6862 携帯画像 6863

開演前に近鉄百貨店地下のまる寿司へ、天然づくし(1581円)と熱燗
幕間にはアイス最中・あずき
携帯画像 6856 携帯画像 6857 携帯画像 6839

一部 お芝居「高津さんのお恵み」
おミツ(中村美津子)は、 近所で評判の二枚目なシンさん(風間トオル)を亭主に持ち、幸せ・・・だがシンさんは稼ぎのない絵仕事をして、娘は病気、髪結いで生計を立てています。そこへシンさんに十両の貸しがあると、風体の悪い男が家に押しかけます。夫婦の言い合いを聞いた娘は、私の薬代のことでケンカをしないで、と言い、その後家から居なくなってしまいます。
娘を捜すおミツのもとへ質屋の天川屋の番頭が来ます。天川屋へ連れられて行くと、そこに娘が。私を質草にお母ちゃんとお父ちゃんがケンカしないだけのお金を貸して下さい。その心にほだされた女主人が、要るだけ貸してやろう、ただし条件があると言います。数日前、高津さんへお参りに行ってから様子なおかしい跡取り息子の相談相手をになってくれまいか・・・
おミツが天川屋の倅の一目惚れ相手を捜している道中、淀川竜の助(大川竜之助)一座が公演する演劇小屋の前を通ります。竜ちゃん、長台詞の仁義をきります 

二部 歌謡ショー
「河内おとこ節」と「瞼の母」、これ以外に知ってる曲がありません、のつもりが!次々聞き覚えのある曲が続きます!お美っちゃん実は身近だったんですね~
オープニングは祭櫓で熱唱のお美っちゃん、交代で櫓に上がった竜ちゃんが太鼓を叩きます 大川ッと客席からハンチョウがかかると、何と櫓の下からお美っちゃんが「大川ッ」!ちょっと男前すぎませんか 櫓を囲む男性陣の中に翔健さん!(龍馬さんは逆の下手側でほぼ観れず)すっごい楽しそうでステキです 
昭和の名曲ブギウギのコーナー、「買い物ブギ」で真莉亜ちゃんの昭和若奥様が登場!かわいい~っ
昭和の名曲コーナーで、何と「人生一路」!先日の兄弟×大ちゃん夢の共演映像が・・・生唄に泣きました。
途中で新人演歌歌手・菊地まどかが登場。お芝居の時からとっても通る声だと八十吉さんと言ってたら、浪曲師出身だそうです!さすが~!そして紫の振袖は、この舞台のためにお美っちゃんが贈ったものだって!どこまで男前~!惚れたぁ
舞台セットが変わって、お美っちゃんのバックで、竜ちゃん女形舞踊~ 下手から登場したんですが、舞台袖で登場までに何度も何度も扇子を回す動きをチェックする竜ちゃん 上手最前列からバッチリ見えました
「瞼の母」、もー水熊屋の背景が浮かぶというか、一人二役のお芝居を見ているような気になる熱唱、カッコイイ~
大衆演劇の舞踊ショーで、この声冬美ちゃん?あれ違う?どお?って曲が何曲かあるんですが、今お美っちゃんだと判明!八十吉さんとまた興奮
ラストはもちろん「河内おとこ節」、何と共演者が祭ハッピ姿で客席通路にズラリ。そして!客席から舞台へ・・・きゃーっ生足な真莉亜ちゃんが目の前にぃ~ 最後に幕が下りる時めちゃくちゃ真莉亜ちゃんに手振ったら、あのクールにこりで手振ってくれました 「はいはいはい」って溜め息ついてそうな目線に、幸せを感じます

送り出し、というかグッズ販売に大川の皆いました 竜ちゃんが「(ハンチョウの)声掛けてくれんかったなー」って言ってくれました あさっての千秋楽には、アンコールで竜ちゃん一曲唄うそうです!すーごーい~っそしてお美っちゃん男前すぎます

竜ちゃんの新歌舞伎座と別れて、次は朝日劇場へ!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ