2011-07-31(Sun)

7/27鈴蘭南座『橘菊太郎劇団』

名古屋日帰り遠征は、いくぷぅさんと昼観劇です。
                   携帯画像 6870
去年4月にこの鈴蘭へ大ちゃん遠征に来たのが、私の遠征デビューです。だから今年も絶対来ようと決めてました。でも今日は菊太郎座長が不在です
入口お花の裏にこの看板携帯画像 6846この日観れた人が羨ましいーっ
予約してなかったけど、(ロンちゃんのお散歩に遭遇するほど)早くに到着したので
携帯画像 6848 携帯画像 6851 携帯画像 6843
3列めに座れました。おでんもいくぷぅさんと半ぶんこで食べました♪
携帯画像 6842 携帯画像 6853  
・・・なのに!前の人の頭(持参座布団2枚重ね)で日食&皆既日食の不運 
テンションはもちろんダダ下がり

一部 ミニショー
大ちゃん×渚ちゃん「かくれんぼ」
ラストショー「サムライ」、moblog_91652173.jpg大ちゃん×新伍さん×ひろしさん、新開地で観たショー。
本っっ当視野が悪いけど、やっぱり大ちゃんの舞踊はいーなー

二部 お芝居「甲州三人旅」
品川の渡し場で次の舟を待って、茶屋で酒を一本呑んでいた春太郎(橘良二)と秋太郎(橘裕太郎)、同じ生まれと知り兄弟の盃を交わします。二人に交互に人間違いをしてきたおセン(北條めぐみ)、後になって二人の懐から財布が消えていて、女スリと気が付きます。茶屋の中でおセンを捕まえ二人に財布を取り戻させた流浪人の侍(橘大五郎)、しかしその間に自分の財布を盗られてしまいます。「御油坂」はおいといて、こーゆー軽いけど下ネタ含んだお芝居橘にあったんですね~!2ヶ月の関西公演で全然観なかった、偶然?土地柄でお芝居の雰囲気変えたりするんでしょうか?知りたーいっ
品川のデンゴロウ(水城新伍)一家にアガリを届けに帰ったおセン、しかし侍から盗んだ財布の中身はまさかの三文。デンゴロウや一家の者に文句を言われ、おセンは以前から抱いていた足を洗ってカタギになりたい気持ちを伝えます。行き倒れのところを助けた恩を忘れたか、怒ったデンゴロウに傷モノにされ、おセンは老母を連れて逃げ出します。
おセンに水を汲みに行かせ、その間に足手まといを懸念した母は川に身を投げようとし、流浪人大ちゃんに助けられます。このお芝居の大ちゃんの雰囲気は好みなんですが、やっぱりまだ足を庇ってか腰掛け姿勢が多くて、裾からサポーターが 七夕の神様早く治してよ~!

口上 良二さんの口上挨拶
moblog_ba3ca82c.jpgまたこの3並びが去年の光景と重なってせつないです

三部 舞踊ショー
休憩時間挟んだら、さらに視野が狭くなりました
大ちゃんの女形はほとんど観れてない・・・多分過去最高に楽しくない態度で観てしまった
moblog_2927e93b.jpg moblog_2da8bcef.jpg
大ちゃん×良二さんの相舞踊「それは恋」。
moblog_9f084b99.jpg moblog_b94d8369.jpg
大ちゃん足が不調なのかな、この2曲のみ

ラストショー「中国ショー」
moblog_c12f8106.jpg moblog_fce30522.jpg
去年、神戸文化ホールで初めて観た橘の公演、2度めの遠征のユーユーカイカン、そして今回3度めの中国ショー。私にとっては思い出いっぱいのショー。視界不良が消化不良~ せっかくの遠征なのにって自分勝手だけど、物足りなさいっぱいでモヤモヤします

送り出し
ゆきえさんが、「来ちゃいましたか」って笑ってくれました
大ちゃんと、三代目京サマの大会のことや、初めての遠征場所の鈴蘭南座にまた今年も来たことや、来月のゲストのことや・・・いっぱいいっぱい話してもらいたかった。でも久々に顔見たら何も出てこなかった~ だけど「朝着いたの?」「池田にも来てくれて」って、相変わらず優しーなーっ 
橘大五郎moblog_f85485b3.jpg moblog_10042e6b.jpg

ちょっと遠くの空にグレーの雲がいて、大ちゃんがその雲見て
携帯画像 6855「雨降るなあ」って最後に残ってたお客さん皆に言ったの。
その後ゴロゴロ雷鳴り出して、名古屋駅着いたくらいにゲリラ豪雨!駅のホームの排水溝から雨水が噴出したの、初めて見た 大ちゃんがブログにすぐ「大丈夫? ゲリラ豪雨すごい」ってアップしてくれたのが本当に嬉しかった 私もあの場所に居れたって本当に嬉し~、遠征来てよかったなあ
・・・な~んてジワジワ思ったのは翌日からの話!物分かりのイイふりしたって、今の本音は物足りないのです!これでは終われません!つづく・・・


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あいちゃ~ん。。

なんかやっぱりじわじわダメージにやられてるv-40
千秋楽も初日も盛り上がったみたいで、みんなの楽しげなレポ読めば読むほどショックがv-36
三吉、楽しめるやろかv-12
あ、ユラックスは私もともこちゃんも3日に日帰りする(二日は出ないらしいv-39

No title

分かる!分かるわぁv-393 私ですら翌日の大ちゃん祭りを観た人のブログとか読んでセツナイもん、mikiさんは不在&オマケ付きやもんねv-409
不確かさに本当振り回される、楽しい時は「もーまたやっちゃった~」だでど、落ちてる時は本当に勘弁して下さいやわv-356
と言ってもmikiさん!三吉、最前列やん!!楽しい以外にある!?v-10
ユラックス往復一緒やv-238 八十吉さん喜ぶなぁ~
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ