2008-06-28(Sat)

南禅寺

瓢亭を出て、南禅寺までお散歩
三門
携帯画像 985この日陰でまったり、気持ちいい風が吹いてます。
水路閣
携帯画像 987 携帯画像 1005 携帯画像 988
南禅院方丈庭園
携帯画像 1006 携帯画像 993 携帯画像 998
緑が気持ちいいです。
私はこういう明るい緑色を見ると、あの偉人の言葉を思い浮かべずにいられません、私は黄緑が好きです、緑が陽にあたって透けた時の色だから、と。はぁ~至言ですね~ 

四条通に移動して、ハーモニー
甘泉堂の手前にあるので気になっていました
水出しブレンドコーヒー携帯画像 1007すっきり味です♪

ハーモニー  Yahoo!グルメ

もちろん京都土産は甘泉堂
水羊羹携帯画像 999 携帯画像 1000 携帯画像 1001
おいしい!!この強すぎずやさしい甘味は最高です

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
2008-06-27(Fri)

瓢亭

京都南禅寺畔・瓢亭

敷石を進むと、池に鯉や亀がいます。静かな流水の音がいい感じです。
携帯画像 1004 携帯画像 977 携帯画像 975
4棟7組しか入れません、私達が通されたのは四畳半の茶室・探泉亭
携帯画像 976 携帯画像 969 携帯画像 947
ちょうど障子からガラス窓に衣替えしたとこだそうで、明るいです。
携帯画像 949 携帯画像 950 携帯画像 960

先付 胡麻豆腐の生雲丹添え  鯛の造り
携帯画像 951 携帯画像 955 携帯画像 954
雲丹は溶けました・・・小豆が硬めでおいしかった♪
厚くて大きい鯛、堪能です♪

汁物 鱧・冬瓜・順菜
携帯画像 956 携帯画像 957 
緑のはツルナというめずらしい葉だそうです。順菜の大きさが揃っている!

八寸 瓢亭玉子・ごりの揚げ煮・メイタカレイ・寿司・青梅
携帯画像 959 携帯画像 958 携帯画像 961
玉子は白身まで柔らか~~~!! ただ塩が欲しかったけど言えなかった
梅がまたじゅるっと箸で切れるくらい柔らかで甘い

炊き合せ 蛸・海老・南瓜・蓮根・ヒメオクラ  鮎の塩焼き
携帯画像 963 携帯画像 964 携帯画像 965
小さなヒメオクラは初めて見ました。南瓜がおいしい♪
鮎は頭もがしがし食べました、いい塩加減です♪

生姜御飯・味噌汁・漬物
携帯画像 966 携帯画像 968 携帯画像 967
御飯おいしい!!生姜いっぱい♪♪今回一番気に入りました

水物携帯画像 970コアントローのゼリー・佐藤錦・枇杷・キウイ
コアントローが効いて大人な味、甘すぎずおいしい♪

紫陽花・抹茶携帯画像 972 携帯画像 973

さすが老舗料亭、と言いたいところですが・・・正直もちょっと感動したかった。
多分期待しすぎ、楽しむだけの余裕がなかったせい・・・だって23000円ですよ
それを誘ってくれる友達・一緒に行って「勉強したね」って言ってくれる友達がいたからこそ、経験出来た。しかも3人もいる♪ 幸せなことです

瓢亭

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
2008-06-25(Wed)

ファミリオ プレイ!

ハーバーランドのファミリオB1Fフードコート・プレイ!

フードコートなのにソファ席が多いし、席と席との幅もいい感じ、何より混んでない!
平日は居心地いいです♪
割引券を貰ったので来たんですが、どうもその店のメニューの気分じゃなかった。
なので他の店のラーメン半炒飯セットを。
携帯画像 1002
大失敗・・・この私が残しましたから
次はさぬきうどんかパスタにしよう!

PLAY! familio

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
2008-06-24(Tue)

梅酒のお店 あず

三宮西の梅酒のお店 あず
移転したお店にくるのは初です。

ぴりぴり梅酒(山椒)、次はレモン梅酒
にがり豆腐・セロリ浅漬け・野菜スティック
携帯画像 986 携帯画像 987 携帯画像 988
にがり豆腐はかなりしっかり豆の味がしておいしい
セロリはほとんど私が食べてしまいました・・・完全に好物になってしまった。

馬のタテガミ携帯画像 989
ニンニク・ショウガ・ワサビ3種の醤油でいただく。
独特な食感がたまりません♪

超辛口梅酒・皇帝
壁や棚やメニューにたくさんの梅酒があるのに、すごいインパクトです。
山梨、梅酒の概念を覆す、甘さを極限まで抑えた、度数27%!? かなり気になります。
値段も度数も高いのでシングルで注文しました!
携帯画像 996 携帯画像 995
辛っ辛~っっっ!これはすごいです!!
香りは梅酒なのに味はブランデーです!惚れる~~
この辛さを引き立てるためにデザートを
ムラングドココ・レモンマシュマロ携帯画像 997
口に広がる甘ーいお菓子に皇帝の一撃

都道府県飲み比べ
梅花音(岩手)・雫(秋田)・子宝(山形)
携帯画像 998
東北旅行にちなんで 3種ともすっきりした味♪ 
残念ながら青森は置いてなかった・・・そういえば土産屋で見てないな~

たまには飲みメインもいいな♪

梅酒のお店 あず

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
2008-06-22(Sun)

すかいらーく

三宮・神戸サウナ内のすかいらーく

梅ワイン・コーンポタージュとライスのセット
携帯画像 991 携帯画像 993
すかいらーく10年以上振りですが、以前このコーンスープは絶対頼んでました。変わらない粒コーン入りでもったり味♪
ごはんはちょっと柔らかめ。

ハンバーグステーキ&大海老フライ
携帯画像 992
ジューシーでなかなかおいしい♪
エビフライはサクサク! ゆで卵を大きめに粗切りしたきっと手作りのソース、値段の割に手間掛けててすごいです。好みはちゃちな玉ネギタルタルなんですが

もちもち黒蜜寒天と抹茶のムース
携帯画像 994白玉も入ってました。
寒天は本当にもちもち!もっと軟いのかと思ってたのでびっくり。

すかいらーく

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ