2008-03-31(Mon)

マロニエ

三宮南のマロニエ

携帯画像 334ビルの2階なのに店内はけっこう広々。
天井近くの窓から日の光が入って明るいです。

白ワインとグレープフルーツのカクテルを注文
携帯画像 335本当はソーダ入りだけど、店の雰囲気がいけそうだったのでソーダ抜きでお願いしてみました。そしたら、オススメの白桃果汁を少し入れてみました、ですって!!
この時点でかなり期待高まりました

アミューズ
イベリコ豚のポアレ
携帯画像 336ほんの一口サイズのゼリー寄せ。
でもかなり味わい深い

前菜
鴨のフォアグラのポアレ ホワイトアスパラガスと苺のポアレ
携帯画像 337フォアグラ最高 じゃがいもムースと合わせても、ビネガーソースと合わせてもおいしい♪♪
アスパラはちょっと切りにくかったけど、ソースを吸収してて味はおいしい♪

パン
携帯画像 338フライパンで運ばれてきました!ほかほか!おいしい♪

温前菜
アナゴのソテー 新じゃがいものソテーとシャンピニオンのムース添え
携帯画像 339このキノコムースおいしい♪
アナゴは甘めのソースがかかっていて身は柔らか~♪

ソムリエに友達が甘口好みと伝えたら、アイスワインをオススメしてくれました。
興味あったので私も注文携帯画像 340
ドイツのデザートワイン、甘~~いっ
白の甘口は貴腐ワインみたいな琥珀色で、ポートワインみたいな度数が高く後味にアルコールが残るものしか知らなかった。
でもアイスワインはアルコール度数4%みたいで、後味にアルコールの苦味が全然きません。
かなりおいしい~

2こめのパン
携帯画像 341やっぱりほかほか♪おいしい♪
バターに岩塩を振っています、塩好きにはとっても嬉しい♪

メイン 
米澤豚のロースト 白いんげん豆と春キャベツの煮込み添え
携帯画像 342米澤豚おーいしーッッ 塩加減いいです♪♪
脂身もキャベツと食べたらあっさり~
白いんげんはとっても柔らか♪ 他にもそら豆やさやえんどうなど数種類の緑色の豆が底から出てきました♪
ボリュームもあり素敵

で、肉を選んだらやっぱり赤いっとかないと!
濃厚なのをと言ったからと思うけど、1杯3000円のをオススメされました
それはおいしいでしょうよ・・・
が!! 高価なので量を抑えて2000円でお出し出来ます、ですって!!
こーゆーサービスは初めて もちろん注文です!
携帯画像 343ピノノワール ブロック32 2003
この店で3番めに高価な赤だそうです♪
まさに濃厚♪ でも渋味のない好みのまったり味♪
先程のアイスワインも700円でした、かなり良心的な価格設定です

デザート
柚子のシブースト ベリーのハーモニー グレープフルーツのソルベ添え
携帯画像 344おいし~~
シブーストの甘味と焦がした表面の香ばしさ、ソルベのさっぱり感、ベリースープの甘酸っぱさ・・・全部一緒に口に入れるともう至福
ハートのクッキーもおいしかった♪

紅茶のシャンパン
携帯画像 345ダージリンと書かないこの演出も素敵♪

久しぶりにワインで感動しました♪
ソムリエが気さくな方で、説明もとっても丁寧でした。
またサーヴィスの気配りも良いです! 私は食べるのが遅いのでメイン終わってパンが残る状態がよくあります。食べ終わるまで待ってくれる店は意外に少ないですが、ここは例外でした。
この満足感にしてはリーズナブルです♪

ル・レストラン マロニエ  ぐるなび

1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
2008-03-30(Sun)

たじま屋

神戸駅から2国沿い西のたじま屋

梅酒を注文。
店頭で熱されていた炭が運ばれてきました。
携帯画像 322 携帯画像 333
塩タン・上カルビ・テッチャン
携帯画像 323 携帯画像 324 携帯画像 325
でかい!柔らかい!うまい~~
山芋キムチ携帯画像 326初めて食べた!うま!!
右の辛いソースがけ青葱がまた肉に合います♪

野菜・カクテキ携帯画像 328 携帯画像 331
タマネギがおいしかった♪
カクテキはでかい 山芋が小さめだったのでこっちも小さいのかと・・・

今回のお気に入りはこれ!
サンカク携帯画像 330脂が甘い♪ とっても幸せ

シメにピビン麺携帯画像 332
具だくさんで見えませんが、かなり細麺!今まで食べた中で1番細い!
だから辛さが引き立つ かなりおいしかった

満腹♪ごちそうさま♪♪
そしてKIRAKIRAでもう一杯・・・
      
炭火焼肉屋台 たじま屋  グルメウォーカー

1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
2008-03-27(Thu)

テラスde家ピク

春がきました。
うちのテラスもぽかぽか陽気、これは家ピクニックするしかない!
携帯画像 313 携帯画像 315 携帯画像 316 携帯画像 312
コンビニで買出し携帯画像 319
いっぱい気になる新商品があったので試食会みたいになった・・・
ピコラ・シナモンミルクティー味 けっこうシナモン香ります♪
すっぱムーチョ・さっぱり梅味 久々に食べたけどやっぱりうまい!!とまらない♪
苺ミルク大福 粒あんに練乳?が混ざってて濃厚でした♪
たん塩・デボラの塩仕立て これが超うまい!!赤ワイン合う!!
マクビティ・キャラメル&ココア味 キャラメルすごい香る!ココアビスケットがほろ苦♪
キリンのピール漬けハチミツレモン これけっこう好き♪よく買います
気持ちいい午後でした。

1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
2008-03-25(Tue)

丹波篠山・ぼたん亭

丹波篠山へぼたん鍋を食べにおでかけ。

道の駅・フレッシュあさごで休憩。
高千穂牧場ののむヨーグルト。まったり喉越し
どうにも気になる一品が・・・携帯画像 295乾燥鶏ジャーキー
うっすいぱりんぱりんで、最初はんん~?てくらいインパクトない気がする。
で、すぐ勘違いだった!!て分かる携帯画像 294
後から後から味が深まる、これはうーまーいーっ

5時過ぎにぼたん亭に到着。
6時ラストオーダーですがいいですか、と言われる。早くない!?
実は最終営業日だったのです! (生猪肉を使っているので9月~3月のみ営業)
予約しないで来てしまった、危なかった~

焼酎麦を水割りで。
付き出しの黒豆
携帯画像 296皮まで柔らかくておいしい!

猪肉投入!         野菜投入!
携帯画像 297 携帯画像 298
蓋をして10分くらいでぐつぐつ湯気が・・・
携帯画像 299 携帯画像 300
蓋を開けると生姜の香りが味噌スープの濃厚な香りといっしょに広がる♪
猪肉の噛み応え・・・!!おいしい~
じんわり肉から染み出してくる味噌のコク、このクセのある味・・・堪らない!!
くずきり・白ねぎ・えのき・しめじ・春菊・白菜・しいたけ・人参・豆腐・・・
止まらない~! あっという間に空っぽ!
サービスでしゃぶしゃぶモチを頂きました携帯画像 301
これがまた味噌スープにすごい合う

シメのラーメン投入!
携帯画像 302 携帯画像 303
細麺でおいしい!!これもあっという間に空っぽ!
残ったスープがこってりで生姜が効いててうま!!

偶然、今春最後のお客になってしまいました
ぼたん大満喫♪♪

帰りの車内は丹波梅酒と乾燥鶏ジャーキーでプチ宴会

ぼたん鍋専門店 ぼたん亭

1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
2008-03-24(Mon)

ウズラ

トアロード北のウズラへ。

サングリア、これは外せない
携帯画像 283画像が分かりずらいけど、苺とオレンジ。3杯飲んだ~

生ハム携帯画像 284白イチジク添え
これも外せない。

悩んでたら、最後の1っこですってオススメされたこれ
ミミイカの瞬間釜揚げバルサミコソース
携帯画像 285ん~バルサミコ好きでもないけど~って軽く待ってたらこれがきた。
おいしーーーッッ!! 脳味噌がとろっとろのソース状で、身はぷりぷり!!
ソースが軽めでミミイカの甘味が活きてます

海老のカルボナーラ携帯画像 286うま
こってりまでいかないソースにぷりぷり海老、おいしすぎてもう一品注文

あさりのぺペロンチーノ携帯画像 287
アサリがいっぱいでおいしすぎ

カリカリ揚げじゃがと温玉サラダ
携帯画像 292とろとろ温玉とレタスは何でこんなに相性良いんでしょう♪

バタパン
携帯画像 288表面ぱりっと中ふわふわ、後出の貝のバターソースつけたら・・・

トマトとチーズのオムレツ
携帯画像 289想像に反して平たい形。
中央の半熟ゾーンはたまらない

リゾット携帯画像 290目の前でパルメジャーノをくり抜いた中で混ぜて、レモンの皮の削ったのをトッピングしてくれる♪
濃厚なのにほのかな柑橘の香りが・・・

最後に白ワイン携帯画像 291
チーズの盛合せ・ツブ貝のバターソテー
このツブ貝おいしい こりこり歯ごたえにじんわりバターの風味、噛み終えるのが苦痛なくらいおいしかった

ウズラは味もいいけどサーヴィスがまたいい
取り皿をまめに換えてくれたり、細やか気配りで嬉しくさせるのが上手い
素敵なビストロです

uzura -yahoo!グルメ

1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ