2008-02-29(Fri)

家族旅行・美鈴②

美鈴での夕餉が始まります!

食前酒に梅酒
白ワインを頼むとシャブリのハーフが

前菜の盛合せ
携帯画像 108
残念ながら覚えてきれませんでしたが、カキ・ホタテ・イカ・サザエなど
中央のカツオの酒盗が好み

ナマコ
ちゃんと撮れてませんでしたが、コリコリ~でおいしかった!

ヤドカリの刺身
携帯画像 101
きましたーっこれです!家族から驚嘆の声、首謀者の私はいい気分に♪
ヤドカリにホッキ貝はわさび醤油で、タコはおろしポン酢で。
ヤドカリの生身は柔らかでした! 頭のミソもおいしい!
で、この毛むくじゃらの手携帯画像 110この焼いた手の身がすごく甘くておいしい!!

カラスミ
携帯画像 109
こちらもお目当てモノ
本当にキレイな色、そして絶妙なうま味、最高

ヤドカリの唐揚げ
携帯画像 112
これがまた・・・小振りのをまるごと、かりかりで甘くておいし~~~っ
あのケバケバの毛が揚げてもそのままで、なんともいえない食感でクセになります♪

エビなどの握り・天麩羅・茶碗蒸し
携帯画像 113 携帯画像 114 携帯画像 111
天麩羅はアオサ・菜の花・山菜など。この薄い衣のおいしいこと!! 抹茶塩でいただく。 

お口直しのミニトマトのジュース
携帯画像 115さっぱりほのかに甘ーい♪

そして七輪
携帯画像 116
サザエがぐつぐつ・・・携帯画像 141
磯の香りが最高です♪ コリコリの身が堪りません
サザエの後はアワビ・ホッキ貝・イカを焼く。携帯画像 117
生でいけるのでさっと炙って。どれもおいしいです!!

大根と小芋の田楽
携帯画像 118田楽でほっこりしたら次は・・・

鍋です!!
携帯画像 119
クエの仲間という魚をしゃぶしゃぶで。
皮とネギもしゃぶしゃぶ。出汁がまたいー味で、そこにちょっとくぐった身は最高
最後にその出汁をご飯にかけて、お茶漬けのようにさらさらっと食べる。おいしー

デザートのアイスは小豆ソースで
携帯画像 142


本当に大満足♪♪
明るいおかみさん、予想に反して陽気なオヤジさん、とても素敵です♪
そして食後はラウンジで海を眺めながら
携帯画像 094勝手に持ち込みしてしまったけど良かったのかしら

割烹の宿 美鈴

1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング 



2008-02-29(Fri)

家族旅行・美鈴①

憧れの宿、美鈴へ。


神戸を出発して3時間くらいでお腹が空いてきた。
名阪高速の高峰SAで休憩。
麺屋 伊織の塩ラーメン
携帯画像 088
濃厚スープうま!! 水菜のトッピングがいいアクセント♪
チャーシューはかなりジューシーで柔らか
麺は太ややちぢれ麺。細麺好きな私にはちょっと重かった
ただ希望なら細麺にしてくれます。

たまたま入ったわりには→ 麺屋 伊織  Yahoo!(ラーメン・オブ・ザ・イヤー2007)


高速下りてR368へ。
道の駅・御杖でふるまいぜんざいをいただきました。

その直後のR368のヤバイこと!!
(後で調べたら仁柿峠あたり)
ある意味記憶に残る名所です。


R42に入って紀伊長島へ。
とうとう念願の美鈴に入ります
携帯画像 140間接照明の温かな入口を入って靴を脱ぐ
畳敷きの廊下を通り2階へ
携帯画像 137 携帯画像 138この先には広い洗面台が。
逆を向くと・・・携帯画像 139突当りの大きな窓の前はラウンジになっています。
2階の客室は5部屋あり、1日4組しか予約取りません。
で、何ということ!本日私たち1組だけ!つまり貸し切り!?
部屋も素敵・・・♪♪
携帯画像 092 携帯画像 093 
柿大嫌いなんですが、干し芋の手前干し柿です。携帯画像 091
柚子の香りがする、生まれて初めておいしい柿を食べました

ひとふろあびたら食事です!!

割烹の宿 美鈴

1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング 

2008-02-28(Thu)

ペルージュ

北野のペルージュへ。
ジビエ好きならきっと気に入るよ、と友達に教えてもらった店。
私設「フレンチの会」今年1回めの店。

アミューズ、たら白子のポアレ
携帯画像 031こがしバターソースきんかん添え
この一皿で驚いた、アミューズにこんな手かけていーの!?
きんかんのほろ苦さとバターのコクが、白子のとろんとした食感と重なり合う幸せ
刻んだイチゴやリンゴの酸味が絶妙です

冷たい前菜、蝦夷鹿のカルパッチョ
携帯画像 032サラダ添え
まさか生で食べれるなんて
しかも全然くさみがない!!すごい
パルメチーズと最高に合う♪

温かい前菜、ホタテ・カキ・イカのポアレ
携帯画像 033九条ネギリゾット添え
魚貝がぷりぷり♪ うま味の詰まったスープの奥にリゾット・・・どこまで味重なるの

そしてメインはもちろん!
蝦夷鹿をセレクト携帯画像 034
前菜は蝦夷鹿カルパッチョですと説明してもらったけど、それで外すわけにはいきません!
ただ選んでおいて何ですが、生で食べた後にグリルだからあんまり感動はしないだろうと思ってました。
が!何と付け合わせに蝦夷鹿の心臓と腎臓がっっ
おいしい♪♪ 色んな食感をソースやリンゴやまたそのままで食べ比べる・・・どれもおいしい~ッッ♪♪♪
これだけ満喫できるとは

お口直し、リンゴのジュレ
携帯画像 035リンゴの皮の赤いソース

デザートはリコッタチーズのムース
携帯画像 036イチゴのスープ
ムースはすごくあっさりしてて、イチゴの甘酸っぱいスープがとっても合う

それぞれの味は本当においしかった! ワインのセレクトもいい感じだし、料理の説明もすごく丁寧な印象でした。その上に感動したのがスマートさ! この店狭い、席数が多いのでなお狭い。なのに隣の席が帰った後のテーブルセットを、本当に静かにしてました。素敵な店です。
「フレンチの会」では5つ星評価をしています。ペルージュは5つです♪

ペルージュ

1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング


2008-02-26(Tue)

にんにくや

北野のにんにくやへ。
今まで縁がなく初来店です。老舗とあって、内装がちょっと懐かしい感じ。

ホウレン草のサラダ  タコのフリット
 携帯画像 021  携帯画像 022
思ったほどにんにくの匂いしないんですね~

ガーリックトースト。
携帯画像 023手前がプチサイズ、奥のがレギュラー。
ガーリックオイルというよりペースト状でもったりざらっとしてる。 
外側のかりかりさは最高♪ も~ちょっとガーリック臭いほうが好きかな
 
渡り蟹のスパゲティ  温玉カルボナーラ
 携帯画像 024  携帯画像 026
クリーミーでおいしー♪
蟹の身もおいし~♪ここのパスタはソースの味より麺のほうが好き。
 
どうしても気になって、このタイミングで何ですがスープです
うらごしカボチャのスープ 中華風にんにくスープ
    携帯画像 025  携帯画像 027
飲み比べ・・・どっちも好き♪

そして今回のNo,1はこれ、
ガーリックライス!!携帯画像 028
これがいちばんガツっときた 歯ごたえも味もステキ♪

カラメルムース   杏仁豆腐
携帯画像 029 携帯画像 030
デザートいけます
ムースにのったビスキュイがうま!

お腹いっぱい~
次に来るときはピザ食べたい!


神戸にんにくや 神戸店   ぐるなび

1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング

2008-02-24(Sun)

もっつ

元町北側のもっつへ。

ここでは梅酒ロックが定番。
ナムル3種とキムチ3種
携帯画像 016ここのキムチは辛い!だから白菜より大根・キュウリのほうが好み。
ナムルは初めて注文した、もやしが最高♪

ミノ・ハラミ・ギンナン
携帯画像 017大好物のギンナンは必須!

牛ユッケ携帯画像 018ユッケのねったり感っていい 

イチボ・テッチャン携帯画像 019 携帯画像 020
イチボはねぎとわさび醤油で。うーま~~っ

ちょっと寄ってちょっと一杯、の出来るいい店なんだけど・・・
どうも毎回急いて開店前に着いてしまい、店が開くのをそわそわ待ってしまいます

ホルモン串焼き屋 もっつ  グルメウォーカー

1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング

プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ