--------(--)


2008-06-19(Thu)

みちのく2泊3日の旅③

八甲田山中のホテル城ヶ倉へ。

白い壁にこげ茶色の柱や梁の、かわいい造りです。
携帯画像 903 携帯画像 906
部屋の中もすごくかわいい♪携帯画像 900 携帯画像 902

ディナーには赤ワインのハーフを注文。
鮪山掛け・金目鯛の西京焼・帆立と海老の鉄板バター焼き・順菜の酢の物・笹竹煮
携帯画像 919 携帯画像 907 携帯画像 916
蜆の味噌仕立て・ご飯・苺羹携帯画像 917 携帯画像 921
帆立最高!!笹竹や順菜など、やさしい味で良かった♪
がっくら漬けという漬物も甘くておいしかった♪
部屋飲み用に白ワインのハーフを注文。また遅くまで飲んで喋ってました。

朝、窓から外を見ると、雨!?って思うくらいびっしりと靄に包まれていました。
ぽたぽた水滴が滴る中、鴬のまだ下手な鳴き声が朝霧に響いています。
寒いけどキレイでした・・・携帯画像 931

朝ごはん
ひじきの煮物や納豆や昆布、普段外食浸けな私には久々メニューです。
携帯画像 932 携帯画像 933
それにしても卵焼きのかなりな甘さに吃驚。関西人にはありえない砂糖入りの卵焼きが好みな私なのに、それでも甘い。東側は甘口って本当なんですね。
ご飯おいしくておかわりしました。りんごジュースもおいしかった♪

ホテルを出発し、下北半島・霊場恐山へ。
バス車内にいてもにおう硫黄臭携帯画像 941
門をくぐった奥は所々火山ガスを噴いている岩場、小さな岩石を積み上げた小山、御堂や観音像、歩くと柔らかい石灰の道・・・でも想像してたよりなぜか清々しい気がします。
多分この山を背にした宇曽利湖が行く先に見えているからかな。
白い砂浜は極楽浜と言うそうです携帯画像 942 携帯画像 943
アイスクリームを売っていたのでミックスを注文。バナナ・ヨモギ・ブルーベリーのミックス・・・意外においしかった。

下北名産センターで昼食・帆立貝焼膳
携帯画像 944帆立・豆腐・ネギに卵を入れて焼きます。
帆立の照り焼き・イカのキャベツ酢漬け詰め・数の子和え物
味噌汁がおいしくておかわりしました。

花巻空港へ、とうとう帰路に着きます。
本当に名残惜しいです携帯画像 945
すごくすごく楽しかった!分かっていたけど、年齢層高いです でもまた行きたい♪
お土産もいっぱい♪携帯画像 947


いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
2008-06-18(Wed)

みちのく2泊3日の旅②

6時前、秋田港に到着。
ここからはバス移動です。
寒風山
携帯画像 881
山頂から見渡すとぐるーーーっと地平線が続きます。これは写真には納まりきらないです。

白神山地・鶏頭場の池・青湖
世界遺産です。見上げる木々の美しさ・・・眺める湖の美しさ・・・
やっぱり緑色はいいな・・・しみじみと思いました。
携帯画像 882 携帯画像 883 携帯画像 884

千畳敷で昼食。刺身や魚のフライの入った定食です。
生カキと生ウニどうですか、って現物見せられたら、ねえ。
携帯画像 885 携帯画像 886 携帯画像 887
かなりうまい!! ウニはそのままも良かったけど、山葵つけてご飯と食べたらもうすっごいいい♪ カキは大粒なのを一口で♪すっごくいい♪♪
食後に千畳敷を歩きました。
波が溢れ出る隙間がいっぱい走っているのに、ずーっと奥のほうまで平たい岩場。
すごく気持ちよかった! ウミネコがいっぱい飛んでます。
携帯画像 948 携帯画像 889 携帯画像 890

十三湖
いっぱい売店が並んでいて、シジミ汁やシジミラーメンなど食べさせてくれます。
シジミ汁携帯画像 891塩っぽい出汁がおいしい♪

津軽半島・竜飛岬
かなり緑の厚い山中を進み、頂上に出たら竜飛岬です!
携帯画像 892 携帯画像 893 携帯画像 894
風がすごかった!ガイドさんの言うように、風があったほうが雰囲気ですが♪
中でもこの最北端に立った時の風がすごかった携帯画像 895
津軽海峡冬景色の歌碑携帯画像 899
中央のボタンを押すと、ごらんあれが竜飛岬北のはずれと、と歌が流れます。もちろん海に向かって歌いました♪

階段国道339号
実はかなり行ってみたかった場所です。こういう名所は好みです♪
想像してたより長い国道でした。
携帯画像 896 携帯画像 897 携帯画像 898

そして八甲田山へ。宿泊先のホテルに向かいます。

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
2008-06-17(Tue)

みちのく2泊3日の旅①

トラピックスのツアー「さわやか日本海クルーズと男鹿・津軽・下北ハイライト」に旅立ちました。
JR大阪駅7時集合
特急サンダーバードで敦賀まで。
今回3日間あるので、体を労わってマカディア&ちゅらディアをハーフで各2本を用意しました。なので心安く飲み開始!
敦賀駅から敦賀港へ、新日本海フェリー・しらかばに乗船。
10時出港!秋田港へは翌朝6時着です・・・
携帯画像 854 携帯画像 855 携帯画像 859
時間持て余すかな?船酔いは?ちょっと心配ながら、船内探検!
まず客室、グレードアップの特室です。なかなかいい感じ♪
携帯画像 864 携帯画像 861 携帯画像 863
バス・トイレ付き、テレビもある、冷蔵庫がなかった
長旅用の食料群はこうして並べるしかない携帯画像 872

甲板に出て先頭・後尾・天辺と散策、海を見て空を見て喋って写真撮って、また海を見て空を見て・・・全然飽きません。
携帯画像 866 携帯画像 867 携帯画像 868
ゆっくりゆったり、すごく贅沢に時間を過ごしている携帯画像 870

甲板でおにぎりを食べていると、レストランが昼食の営業を始めました。
せっかくなので、ビーフカレーライスを注文
携帯画像 873 携帯画像 874
やっぱりライスを残してしまいルーのおかわりをお願いしてみたら、初めてですと笑ってたっぷり入れてくれました。

船内の至る所の窓際にソファが置いてあります、ラスクで乾杯。
フロントで日の入りが19時過ぎと聞いて、西に向いた後尾で夜ご飯。
そういえば船酔いが心配でディナーの予約をせずコンビニ弁当にしたけど、船酔いする間なかった。でもこうして外で食べれて、お弁当は正解でした。
携帯画像 865 携帯画像 876 携帯画像 877
艦内放送で日の入り時間が伝えられ、乗客が甲板に集まってきました。
友達がこの時間のために用意した白ワイン・ナイトミュージックを手に、ゆっくり沈んでいくオレンジ色の太陽を眺めます携帯画像 878
東を向くとちぎれ雲の中に白い月携帯画像 879 
残念ながら雲が地平線を覆ってぼんやりした空で終了携帯画像 880
23時に新潟港へ到着、売店が一時営業を始めたのでワインを購入。結局2時くらいまで営業終了後のレストランや窓際のソファで、飲んで喋って過ごしました。
長い1日目もあっという間でした。

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ
