2016-12-28(Wed)

2016年観劇

今年は111回の大ちゃん観劇♪
1月梅田呉服座20回。初めて最前列で観れた「男の花道」💕
2月岡山やま幸1回+関西ゲスト2回。橘大五郎御膳がおいしかったのと、初めて観れた女形「島田のブンブン」💕
3月新開地公演23回+合同2回。大ちゃん×裕太郎くんの「上州土産百両首」、大ちゃんにピッタリな合同の「二十八分の一 大嘘つきと清水次郎長」、重圧だった大会後のふっ切れた「弁天小僧菊之助」、初めて好きになった「鶴八鶴次郎」、そして大ちゃん観劇500回💕
4月浪速クラブ12回+合同2回。先月の熊本大地震から後ろめたさを引き摺り続けた大ちゃんが仲間の言葉でふっ切れての「刺青奇偶」💕 連呼したり呼び捨てたりで生涯一名前を呼んでくれた月、そして過去最高に嬉しい言葉をくれた月✨
5月清水劇場6回+合同2回。過去最高に幸せすぎる遠征、初めて観れた「浪人街」💕
6月ホテル西京1回+関西ゲスト2回。先月の遠征のことを言ってくれた、私にとって大事なだけなのにファンに寄り添う気持ちが改めてすごい💕
7月は26ヶ月ぶりの0回。
8月三吉演芸場8回(+食事会2回)+合同2回。初めて観れた「一本刀土俵入り」💕
9月博多新劇座4回+嘉穂大会2回。初演の「坂本龍馬 風雲編」💕
10月天ヶ瀬出口+佐賀マリトピアの4回。観光親善大使就任に出合わせれた幸せと、本当に嬉しい顔の大ちゃんがみれた幸せ💕
11月箕面10回+合同2回。お泊まり観劇が楽しかった🎶
12月立川4回。今年最後に花魁💕
座長襲名五周年と会長襲名…強張った表情が多い中、今日の大ちゃんは一番良い❕❕ってお芝居がたくさん観れた年。今までで一番素直に今日凄い良かった!と感想を言えて、毎回自信たっぷりの「そーやろ!」を返してくれたのが本当に幸せでした。今までになく「きのう居たら良かったのに」と、私の観てないお芝居を話してくれた年。今年も泣くほど辛かったりもう辞めるべきかと悩んだり、それでも毎年今までで一番幸せだなと思う…感謝。
今年は兄弟愛が格別でした。美麗さんさん三ちゃん共に33回。美麗さんが堪らなく可愛かった💕 3月「二十八分の一」の次郎長が大ちゃんに「似合うでしょ」って話せたこと、6月篠原の全て、8月梅田の一部始終、9月初めての一信会と博多合同「坂本龍馬」💘 三ちゃんは6月「決闘高田馬場」、8月「俵星玄蕃」、9月「赤垣源蔵」💕 加えて白虎くんのアメとムチ💕
年間総計142回。来年こそはバランス良くペースダウンが目標👊

2015-12-28(Mon)

2015年

今年は最大の目標、皆勤達成した7月新開地公演が最大級の出来事でした。37回の記録は自分を誉めてあげたい! 去年104回の年間大ちゃん観劇記録は110回で更新♪ 全体観劇数は去年と同じ125回なのに橘観劇が98回から92回に少し減ったので、ゲスト参戦の多い年でした。新開地のゲスト出演が多かったおかげで、大ちゃん観劇400回記念日を新開地で迎えられました♪ 最愛の「夕顔恋唄」に6回も当たれたのも奇跡のような記録です♪
初演に魅入りました。1月梅田呉服座「龍馬伝」、3月弁天座「刺青奇偶」、6月篠原「天保六花銭」、9月篠原「会津小鉄と近藤勇」、観れたことの幸せ♪ 初めて行った天ヶ瀬興行も楽しくて楽しくて♪
再演に当たれたことへも感謝。先月に続けて7月新開地「お梶藤十郎」、去年に続けて8月木馬館「大忠臣蔵」、7年前新歌舞伎座以来の太一との「江戸ポルカ」は1月梅田呉服座まさかの3月池田でも♪、3月池田呉服座4周年記念公演は襲名大会以来の「It's a beautiful day」、本当に贅沢です♪
とてもとてもとても満たされた1年でした♪♪
2014-12-31(Wed)

2014年観劇

今年は前半が大殺界、誕生日以降は12年に一度の大幸運期という激動の年で、またまた長い長い1年間でした。
最高に新記録いっぱいの年でした。3月梅田の月25回、すぐ5月新開地の月26回、5月で大ちゃん300回、9月篠原で大ちゃん333回、11月博多でこのブログの橘記事200回、11月12月またがりで4日間遠征、12月小倉で大ちゃん年100回。橘も年5ヶ所の初乗り、その初日4ヶ所制覇は(見掛けなかったし)そうそういないと思います。3年連続の日田遠征。
よくがんばりました。労いを欲しがった前半は一方通行すぎて虚しさ全開、自己満足で達成感で清々しい後半はでっかすぎるご褒美 たいてい大好きだけど時々嫌いけっこう苦手、私と大ちゃんの凸凹は噛み合わないんだなぁと痛感した年でもありました おねだりにいつも期待以上のご褒美と時々叱咤もくれた菊総座長、1月8月の食事会でたくさんたくさんお話してもらえた美麗さん、大好きなお二人に救われた年でした
今年は目標だった「初心にかえる」ことは出来なかった、でも前半の迷走と後半の疾走が逆でなくて良かった年でした。終わりよければすべてよし。
今年は「縁」をより深く考えた1年でした。年代も生まれ育ちも好みも十人十色、大ちゃんファン橘ファンで似通ってるようでも十人十色、たくさんの縁のおかげで「価値観」に気付いた年でした。来年は自己主張をなるべく抑えて、価値観の違いを楽しめるファンを目指したい。

ちなみに、橘以外の観劇がとうとう年15回を下回りました
2014-02-20(Thu)

6周年

この2月で大ちゃんと出会って丸6年です、私的区切りを迎えた期に振り返ってみました。

more...

2013-12-31(Tue)

2013年観劇

今年の目標は大衆観劇数を年間100回、だったけど133回でした。去年よりは抑えられましたが、その中でも大ちゃんは89回と過去最高に 去年に続いて遠征もいっぱい、西はやっぱり日田、そして東は過去最東の千葉!去年の遠征の反省点で、今年はしっかり観光(名所・名物グルメ)を楽しむという目標は達成出来ました♪
大ちゃんに関しては、初めての三番叟・初めての誕生日公演・ハンチョウデビュー・やっとやっとやっと観れた「曽根崎心中」その上お練り・2年連続の日田・ずっと行きたかった九十九里に佐賀に杵築、たくさんたくさん幸せな観劇をさせてもらいました。特に6月の地元公演と全ての九州遠征、濃すぎて1年間とは思えない長い長い1年でした・・・そして、過去にないほどの浮き沈みに苦しんだ一年でした。もう辞めようか、初めて大衆演劇との「離別」を意識し本気で「行きたくない」気持ちを抱いた年でした。苦しい中、気持ちを繋ぎ止めてくれたのは橘の皆でした。去年初めて大ちゃんから「あいちゃん」と呼んでもらい、今年は何人から言ってもらったか分からないほどです そして大ちゃんファンの方々との出会い、6年めでもまだまだ新しい出会いがある幸せを感じました それ以上にいつもいつも私を応援してくれるファン先輩の有難さ、友達の存在の大きさも痛感しました。とはいえ、最後にはやっぱり大ちゃんへの感謝です、底までオチて改めてその真面目さと優しさを思い知りました 5年めまでは考えてもなかった「終わり」がいつかは訪れるんだと感じた6年め、「また次もあるし」を贅沢で怖いと思って、もっと毎回ちゃんと大ちゃんを観ようと思いました。来年は穏やかに過ごせればいいな・・・あと、毎回ちゃんと挨拶出来るようになりたい
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ