2010-09-18(Sat)

レ・グラース

キレイな太一くんをみた後に、3人でフレンチディナー♪ 
三宮南のレ・グラース

Menu du plaisin(4500円)と赤ワインを注文
携帯画像 4728 携帯画像 4729

アミューズ アジと水ナスのマリネ
携帯画像 4730 携帯画像 4731
ツヤツヤのアジは身がしっかりでおいしい ナスのかすかな苦味でさっぱりします

前菜 ウサギのコンフィとフォアグラのソテー ポルトのソース(+1200円)
携帯画像 4732 携帯画像 4733 携帯画像 4735
ウサギはナンコツが入ってて食感がいい そしてフォアグラには濃いソース!軽い塩加減がさすが リンゴのカラメル焼きがまたフォアグラに合います

白桃のスープ
携帯画像 4736 携帯画像 4737
友達びっくりしてました♪ そりゃあ私の説明聞いても「桃でおかずスープ」の想像は出来ませんよね、すごいすごいと絶賛♪♪ うれし~

ハモのムニエル 大葉のソース
携帯画像 4738 携帯画像 4742
メニューの前菜でフォアグラ見た瞬間、今日は赤!と決めました。だから本当は肉を選ぶところ、なぜか普段選ばないムニエルに目がいきました。でも、大正解!!カリッとした身に、クリーミーなソースたっぷりハモの下には数種のキノコがぎっしり それをまとめるアクセントの大葉ソース 最高においし~~~

ショコラクレープ ピスタチオのアイスクリーム・ミントティー・プティガトー
携帯画像 4745 携帯画像 4718 携帯画像 4719
あったかとろりのチョコがあふれるクレープおいし~ ピスタチオも苦味がなくて好き

もちろん毎皿完食です携帯画像 4744
シェフが、いつもきれいに召し上がって下さってって、あの笑顔で言ってくれました・・・感激

Les Graces  http://www.les-graces.jp/

今年は本当に夏が長いです、私の夏も長かった・・・やっとこれで8月が終了です 
次回から9月が始まります!
2010-08-06(Fri)

レ・グラース

三宮のレ・グラース

前回来たときに、季節限定・予約限定の桃のスープがあるって聞きました、それは絶対食さねばいけません!早速予約入れました♪

グラース(4500円)を注文。
携帯画像 4580

アミューズ 洋風カボチャのキッシュ、サーモンとチーズのプチシュー
携帯画像 4581 携帯画像 4592

前菜 自家製パテ・ド・カンパーニュ パン
携帯画像 4591 携帯画像 4590 携帯画像 4589
本当にこのパテにはやられます 干しイチヂクとの相性の良さ 野菜の塩加減

白桃のスープ
携帯画像 4588 携帯画像 4587 
お待ちかね~!! ちょっと出てきた時にこの色にびっくり!で、食べてびっくり、もっと桃ジュースっぽい甘々を想像してたけど、これはおかずスープです 塩こしょう、そしてアクセントのコンソメジュレを溶かし込んで食べるしっかりスープ、しかもすごい滑らか!おいし~~~っ

本日の魚料理 金目鯛
携帯画像 4586 携帯画像 4585
金目鯛を皮付きのまま蒸して、海老の殻でダシをとったソースでいただきます! この身の艶やかさ 塩加減が本当に最高 鯛の下にはインカのめざめ、この甘さがソースと重なるとすごい 実は鯛が塩加減だけで最高においしかったので、インカを残してしまう、そこでこれをパンにぬって食べると・・・おいしすぎます

口直し レモングラスのグラニテ
携帯画像 4584ほのかな苦味がすごくいい

仔羊鞍下肉のロティ モロヘイヤのソース
携帯画像 4583 携帯画像 4582
モロヘイヤって響きでこの一品に決めました、大正解!!この肉の赤との色調の美しさったら 火加減最高な羊おいし~ 肉の下にはナスのムース、冬瓜や万願寺とうがらしなど珍しい組合せが幸せ

デザート バナナのクレームブリュレ ココナッツのシャーベット
携帯画像 4579 携帯画像 4576
バナナあんまり好きじゃないんですが、そのバナナをどうするのか気になってこれに決めました。バナナいっぱい入ってて、この焦し飴がけのほろ苦さがステキ~
カモミールとプティガトーも本当に好き

ここに限らず、私はソースをパンで堪能してお皿を真っ白にします。もちろんスープも。パンが一番ソースの深さを感じるし、また堪らないおいしさです。
ここのソースは至高ですね~携帯画像 4578

実は予約の電話をした時、マネージャーさんが「**あいこ様ですね」ってフルネーム呼んでくれて、もうどうしよう!?って嬉しがってたら、何とシェフが「**様いつもありがとうございます」って、初めて名前呼んでくれた~♪♪ しかも連れの友達にお久しぶりですって。もう本当に大好きです♪♪

Les Graces  http://www.les-graces.jp/

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
2010-06-28(Mon)

レ・グラース

三宮南のレ・グラース

恒例のわがままセレクトコースをお願いしました
携帯画像 4310本当にいつもすいません!

アミューズ・パン
携帯画像 4311 携帯画像 4312
サーモンとチーズのプチシューとカボチャのキッシュ
カボチャはさらっとした味付けで、カボチャの甘味が引き立ってます

前菜 車海老と帆立貝のタルタル パートブリックと共に
携帯画像 4314 携帯画像 4313
この見た目の美しさ パートブリック(クレープ生地)をざくざくっと割ると、海老ホタテにアボガドやリンゴがたっぷり!リンゴの酸味がアクセントになって、おいし~~~

前菜 リードヴォーとボンレスハムのテリーヌ グリビッシュソース
携帯画像 4315 携帯画像 4316
マヨネーズみたいな卵ソースが大きなハムと合う 
リードヴォーの食感は本当にやみつきです

トウモロコシと新さつまいもの冷製スープ
携帯画像 4317 携帯画像 4318
ここのスープ!!毎回一番楽しみといってもいいくらい、本当に最高においしい
しかも大好きなトウモロコシたっぷり♪♪

メイン 仔牛のコンフィ 黒オリーブとトマトのソース
携帯画像 4319 携帯画像 4336
筋を残したお肉ですって説明されましたが、全然気にならない、むしろ脂の乗った柔らかなとことしっかりしたとことで食感楽しめます ニンジンのパテがまたおいしい

ハイビスカスと白桃のジュレ バニラアイスクリーム
携帯画像 4337 携帯画像 4339
底の深い色味がハイビスカス、白桃のカットもいっぱい入っていておいし~

ミルクティーとプティガトー
携帯画像 4341 携帯画像 4338

本当に大好きな店だけど、なかなか機会が出来ず思うほど来れてません。なのに、シェフが顔みていつもありがとうございますって笑ってくれたのが超幸せ やっぱり大好きです!!

Les Graces  http://www.les-graces.jp/

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
2010-01-03(Sun)

レ・グラース

三宮南のレ・グラース

相変らずわがままコースを聞いてもらいました。
携帯画像 3032白ワインも注文

アミューズ
携帯画像 3033アンチョビが入っていておいしい

真鯛のマリネのウニのムース 温度卵のビネグレット・パン
携帯画像 3034 携帯画像 3035 携帯画像 3036
ウニのムースの上には生ウニ!鯛のしっかりした身との組合せは最高

リードヴォーと豚コラーゲンのパートブリック包み焼き
携帯画像 3037 携帯画像 3038
このリードヴォーの食感は本当にクセになります 
マッシュルームソースの香ばしさがとっても合います

蟹と蕪のスープ
携帯画像 3039 携帯画像 3040 携帯画像 3042
蕪の苦味をいい感じに残したスープに蟹身たっぷり おいし~~~っ

ブルターニュ産仔鴨フィレ肉のポアレ ユズコショウのソース
携帯画像 3043 携帯画像 3044
ここの焼き加減は本当たまりません!!ユズコショウがまたいい 山芋のフランやフランスのカリフラワーなど、付け合せにもいつも感動 赤ワインもおいし~!

キウイのプリン ショコラのアイスクリーム・プティガトー・カモミールティー
携帯画像 3045 携帯画像 3046 携帯画像 3047
濃いショコラのアイスおいし~ プティガトーも大好きです 

やっぱり本当に大満足をくれる店です♪♪

Les Graces  http://www.les-graces.jp/

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
2009-11-05(Thu)

レ・グラース

三宮南のレ・グラース

ランチのコース(3000円)に前菜とスープの2品追加で注文
携帯画像 2768 

アミューズ
携帯画像 2769 携帯画像 2770
スモークサーモンとチーズのプチシューと、もうひとつは玉ネギとオリーブをオリーブオイルをかけて焼き上げたそうです。柔らか玉ネギの甘さがおいし~

前菜 自家製パテ・ド・カンパーニュ
携帯画像 2771 携帯画像 2772
タンも入ったパテにベーコンが巻かれています。味付けが濃くなく、肉の旨味が本当に味わえます カラメルで焼き目のついた柿、嫌いな柿だけど食べれました

2品めの前菜 リードヴォーのムニエル マッシュルームのソース トリュフの香り
携帯画像 2773 携帯画像 2774 携帯画像 2775
牛ののど側だそうです、脂っこくなくてふわっふわの食感!こんなの初めて
マッシュルームのソースはバルサミコ酢が入っていますが、ここのバルサミコ酢の効かせ方は一番好み!きつすぎないかくし味 ソースはもちろんパンで完食♪

カボチャのスープ
携帯画像 2776 携帯画像 2777 携帯画像 2778
相変らずスープ絶品!!このコク 具のとうもろこしもプリプリ

金目鯛のポアレ
携帯画像 2779 携帯画像 2781
ジューシーな焼き加減と塩加減は最高 クリームソースも合う
じゃがいも・カボチャ・銀杏・カリフラワー・ブロッコリー・ヤングコーン・しめじ・しいたけ・・・
鯛の下に付け合せの野菜がたっぷり

デザート 栗のプリン仕立て ヴェルヴェーヌのアイスクリーム
携帯画像 2782 携帯画像 2783 
ヴェルヴェーヌはレモンバーベナの仏名だそうです、ハーブのいい香りのアイスクリームおいし~ フランス産の栗のプリンは本当に栗そのもののコク 甘さ控えめのプリンの表面に栗のハチミツがかかっていて、おいし~っ

カモミールティーとプティフール
携帯画像 2784

またまた大満足と新発見をさせてもらいました♪♪
いつもどのテーブルにも挨拶にくるシェフ、今回もメニューにない勝手なオーダーをしてすいませんと言うと、にっこり「何でも言ってください」って・・・

Les Graces  http://www.les-graces.jp/

いつもご訪問ありがとうございます!
 今日も1クリックおねがいします⇒人気ブログランキング
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ