2013-10-27(Sun)

京橋ごはん

パンケーキカフェ mog

クラッシック・バターミルクパンケーキ(650円)
冷製じゃがいものスープ(450円)・アールグレイ
   
友達のブログ(もちろん京橋観劇のおともスイーツ)で見てからずっと行きたかった店♪ ふわんふわんのパンケーキもおいしかったけど、このスープも好み

バンブー
赤ワイン・突き出し・生ハム・ピクルス・鮮魚のカルパッチョ
野菜のバーニャカウダ・たこぶつ・季節野菜のソテー
  
海老クリームコロッケ・ミスジのステーキ・ハンバーグ
  
豆腐のステーキ・鶏のタタキ・タコのカルパッチョ
  
和洋折衷がおいしいし居心地がいい

2012-11-30(Fri)

アイスドッグ つうてん

新世界、通天閣のそばのアイスドッグの つうてんが11月26日に閉店しました。
               携帯画像 9633
私にとって、たくさんたくさん思い出の詰まった店、そして大切な観劇友達の愛さん・・・

22年1月8日、始まりは梅南座へ良ちゃん観劇に行った日。まだ大衆演劇の小屋も3箇所め、初心者の私たちには恐ろしい雰囲気の中、舞台の上の良ちゃんが「アイスドッグのおっちゃん!」と客席を指差したのです。アイスドッグは揚げパンにバニラアイスをはさんだスイーツだけど、俺はチョコが好きだからチョコで作ってもらう、俺のファンって言わないとチョコは作ってもらえない。良ちゃんが話す中、客席に口元に手を当てて恥ずかしそうに笑う「おっちゃん」がいました。それが私と愛さんの一方的な出会いでした。
その後新世界へ観劇に行く度にお店に行き、いっぱいの良ちゃんの写真を眺め、愛さんとのお話にいつも笑顔にしてもらいました。
2011年1月12日、浅草木馬館へ遠征に行った日、ポスタープレゼントの日に昼夜観ました。2本あるので1本を愛さんのお土産にしよう、サイン貰えたらお店に貼ってもらえるかな、軽い気持ちでした。良ちゃんの送り出しほど凄まじいことない、今でもそう思いますがもちろんこの日も凄まじく、サインは遠慮してという空気でした。でも、良ちゃんは「特別やで」って笑って「愛さん」とサインしてくれたのです。愛、愛・・・私のものにしても・・・という誘惑を振り切り、愛さんに渡しました。すごく喜んでもらえて、「お店の特等席に貼る」と言ってくれました。
携帯画像 9742 携帯画像 9744ポスターはつうてん最終日に私に帰ってきました。

2012年4月17日、浪速クラブに花吹雪を観に行った日。花吹雪+浪クラは2年前私の小屋デビューの組合せなので、本当に楽しみにしていました。観劇前につうてんへ行くと、愛さんがニコニコ「これ見て」と花吹雪写真集を差し出しました。愛さんには私が花吹雪も大好きと言ってます、でも愛さんは未踏のはず。すると、京サマとの出会いをお話してくれたのです。京サマから届いた写真集(ちなみに私買ってないので、ここで中身を初めてみました)、そのエピソードを早速その後の送り出しで京サマに確認しました。
携帯画像 9745京サマの愛されキャラを痛感しました。

そして、私にとっては何よりも、大ちゃんに関するの思い出の数々・・・
お店にはファンの方々が持ち込んだ写真がいっぱい、その中には愛さん自身の観劇記録もいっぱい貼ってありました。この良ちゃんの舞台は私も観に行った!一緒だったんだ!と愛さんと笑いあいました。その中で、初めての橘が2010年2月4日です。良ちゃんのゲスト出演が急遽決まり、駆けつけた愛さん、ここでも一緒だったんだ!「あなたという人は本当にどこにでも居る・・・」と愛さんに笑われました。
2010年10月19日、朝日劇場で紀伊国屋公演に美麗さん×隆総帥ゲストの日。昼夜観劇の私たちは合間につうてんへ行き、そこで初めての大ちゃん遭遇をしました。まだ関西に乗っていない橘、大ちゃんをつうてんへ初めて連れて来たのは虎ちゃんだそうです。そのつうてんへ、劇団の大阪慰安旅行で皆を連れて来た大ちゃん。皆USJのお土産いっぱい持ってたなぁ・・・
翌2011年4月、橘の朝日公演!みるみるつうてんに大ちゃんと橘の写真が増え、愛さんから「大ちゃんは素晴らしい、菊太郎座長は素晴らしい、橘は素晴らしい」と聞くようになりました。「大ちゃんスペシャル」が登場しました。そして私の千秋楽の日、つうてんで2度めの大ちゃん遭遇・・・
携帯画像 9743
2012年7月、もう思い出ありすぎて書ききれません・・・千秋楽で、最後に「大ちゃんスペシャル」ではなくバニラを食べて欲しいと言った愛さん。実はこの月、良ちゃん以来の「特別」なサインを大ちゃんからもらいました。お店に飾ると思ってしてもらったけど、愛さんは私物にしてくれたので、いつのどれかはここではナイショです(おバカブログのメンバー限定に書いてます)。
そして11月26日、最終日。大ちゃんの朝日ゲストに合わせて閉店日を繰り下げた愛さん、橘との絆を痛感します。この日まで、大ちゃんから「愛さんによろしく伝えて」を何度頂いたか・・・大ちゃんの優しさは本当にいつもいつも感動です。

つうてん、今までありがとう。愛さん、今まで本当にお疲れさまでした。愛さん、これからもよろしくおねがいいたしますね
2012-11-04(Sun)

大阪はしご

さゆりちゃんコンサートの前に、
nana's green tea 上本町YUFURA店
ほうじ茶シフォンケーキ&宇治煎茶のセット(750円)
携帯画像 9618
甘さ控えめのシフォンに煎茶のコク、おいし~

コンサート帰りに、
なんばのラッヘン
赤ワイン・邑久牡蠣のマリネ・カルパッチョ2種類・ソーセージサラダ
携帯画像 9614 携帯画像 9613 携帯画像 9611
前回の来店時と注文いっしょですが、やっぱりこれも外せません!
泉州おぼれタコ・バケット携帯画像 9612やっぱりここ大好き
2012-10-02(Tue)

上本町ごはん

上本町ハイハイタウンB1階の天山閣
熱燗・手羽ギョウザ
携帯画像 9420 携帯画像 9461 携帯画像 9460 
甘海老の唐揚げ・枝豆・山芋短冊
携帯画像 9458 携帯画像 9462 携帯画像 9456
磯ワサビ・鶏もも肉のタルタルソース・もろきゅう
携帯画像 9464 携帯画像 9459 携帯画像 9457
チーズ海苔携帯画像 9463名のまま。
でも「意外と人気メニューなのよ」って。確かに何かいい

近鉄百貨店2階のFORMA
シーズンプレート(1050円)を注文
携帯画像 9465 携帯画像 9466 携帯画像 9467
栗とさつま芋のチーズタルトは、タルト地に黒ゴマが入ってて、食べ応えあります
フロマージュ・ブランはグレープフルーツいっぱいで、さっぱりしておいしい

YUHURA5階の今井
熱燗・梅おぼろうどんにトッピング餅追加(1124円)、新歌舞伎座の半券で10%OFF!
携帯画像 9468 携帯画像 9469 携帯画像 9470
梅干の焼印がステキ この出汁はいーな~


2012-04-30(Mon)

大阪はしご

今日は八十吉さんと大阪ウロウロです♪
まずは新世界、つうてんに現地集合
大ちゃんスペシャル携帯画像 8710八十吉さんは良ちゃんスペシャル

上本町へ移動して、近鉄百貨店へ
くくるへ。みぞれ明石焼き(630円)
携帯画像 8712 携帯画像 8713
衝撃の発見!橿原店のほうが美味しい 何かダシがうすい

FORMAへ。
フォルマ5種盛りプレート、レモンティ付き(1050円)
携帯画像 8714 携帯画像 8715チーズが濃厚でどれもおいし~

夜公演鑑賞。
幕間には、アイス最中(250円)
携帯画像 8717最近どうでもあずきを選んでしまう・・・美麗さんの影響大です

新世界へ移動携帯画像 8707

夜公演を大遅刻で観劇。いくぷぅさんと合流♪

シメは、佐兵衛寿司
何と、店先で席が空くのを待ってたら友達とバッタリ4人で飲みましょ~
熱燗・あのね巻き・生タコ
携帯画像 8704 携帯画像 8703 携帯画像 8701
カンパチ・サーモン・山芋巻き
携帯画像 8698 携帯画像 8695 携帯画像 8702
キムチ鍋
携帯画像 8686
えっ!?もう終電!?大急ぎで帰りました
楽しすぎて濃い一日でした 皆ありがとう
プロフィール

あいこberry

Author:あいこberry
食べること飲むことが好き♪
フレンチのフルコースも
赤ちょうちんのオヤジ居酒屋も
ワインも梅酒も日本酒も好き♪
神戸・元町・三宮を中心に
楽しくおいしく食べ歩く♪♪

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
QRコード
QR
月別アーカイブ